


サティ教室コラグラフ

サティ教室で先日行ったコラグラフのレッスンをドーンとご紹介


前回は

サティコラグラフ8←こちらのように

コルクや、ぷちぷちや、お弁当のバランなどなど、色々コラージュして版を作りました

そして今回は、インクをローラーで付けて

こちらの重量級のプレス機で刷りました

サティコラグラフ5 ハンドルを回すのだ

そしてどん

サティコラグラフ1 トリケラトプス

予想外の色が出て面白いね

サティコラグラフ2 どんどん刷って机がいっぱいだ

サティコラグラフ3 本の挿絵みたいに物語を感じるね

サティコラグラフ7 友達と遊んで家に帰るネコちゃん

サティコラグラフ4 きっとこのカメさんは物知り博士だよ

サティコラグラフ6 ヒラメがカレイになりました

サティコラグラフ9 幻想的だ。差し込む光も表現出来ています


盛り上がったー

みんな次々と刷りまくりでした


感動しました



実は、正式に報告していませんでしたが

3月26日、このサティ教室のレッスンを最後に

僕はアトリエぱおを退社しました


1年間でしたが、思い返してみると本当にいろんな経験をして

濃密な1年だったと思います


今まで、幼稚園の子とか小学生とかと話すという事自体無かったわけですから

最初の頃は正直大変でした


思うようにいかない事も多々ありましたよ


でも、やっていくうちに

子供達と自然に喋れるようになって、こころが通じたと思える瞬間があったり

楽しくなってきました


ただひとつ誤算だったのは、去年ヘルニアになってしまった事です

体力の減りがそれまでより著しく激しく

思うように動けず・・・


職場にもいろいろと迷惑をかけてしまったかもしれません


これが無かったら、と思ってもしょうがない事ですが


やっぱり悔しさはあります



それでも、この一年のお陰で自分自身の活動の幅が広がり

成長できたことは本当に感謝です


ありがとうございました


今後は、おそらく、また別のカタチで講師の仕事を続けることになると思います

まだ何かは言えませんが、


近々言える時が来ると思います



今年も作品発表どんどんしていきますので

これからもどうぞよろしくお願い致します。



子供達また会う日まで

成長を楽しみにしとるよー


カルタ絵

さ、昨日廿日市教室でやったカルタ絵の紹介

廿日市カルタ絵

でっかいカルタと読み札を作りました

でもインフルエンザでふたりもお休みで寂しかったよ


早く治るといいな


いよいよ迫ってまいりました
HIJIYAMA COLORS 比治山大学日本画OB展

2月1日から6日まで

袋町のまちづくり市民交流プラザで開催します

入場無料です

11時から19時までです

最終日は17時までです

ぜひぜひお越しくださいませ


引き続きTJ Hiroshima90ページもよろしくお願いします


ホバークラフト

さてさて、お久しぶりです

昨日サティ教室でやったホバークラフトのレッスンをどーんとご紹介

ホバークラフト 001 ホバークラフト 002

いいね~

ホバークラフト 003 プール付きだよ~

ホバークラフト 004 ロケット先がカッコいい

ホバークラフト 005 宇宙戦艦ヤマトですぞ

作り方は、企業秘密的に言っちゃいけないかもしれませんから言いませんが

丸く穴を開けたビニール袋と土台のダンボールと船体用のちっちゃい箱があれば出来ます

これが面白いようにスーっと滑るように進むんですよ

おとなしいサティ教室の子たちがワイワイ凄かったですよ


皆さんも作ってみましょう


さ、今日はなんと言ってもひろしま男子駅伝ですね

ひろしま男子駅伝2011

生で観ると盛り上がりますぜ

鎧坂くん凄かったですねー

3位ですよ


カッコいい


で、僕はもう2月1日からのグループ展に向けて鋭意制作です

でもまだこの段階です

大銀杏光骨描き 骨描きです

トホホです

この枝と葉っぱの多さ・・・

なぜ切羽詰ったこの状態でこれを描き始めたのかっっ


やるしかないぜよ~


水彩技法

今日はサティ教室と廿日市教室でやった水彩技法レッスンの紹介

まずサティ

サティと廿日市水彩技法 001 サティ水彩技法8

ロウソクで描くんですよ

そしたら、ロウを塗ったトコだけ絵具が乗らず、白く残るんです

サティと廿日市水彩技法 004 こんなふうにね

右下の絵は、竹串を使って描いています


で、色を重ね、またロウソクで描きを繰り返すと

サティと廿日市水彩技法007 サティと廿日市水彩技法 003 ねっ

こんな抽象画も描けるんです

そして、も使いました

絵具を塗ったあと、ぱらぱらと塩を落として
時間を置くと

サティと廿日市水彩技法 002 こうなります

楽しいですよー


はいっ、次は廿日市です

こちらもみんな楽しんでました

サティと廿日市水彩技法 005 サティと廿日市水彩技法 006

なんかこう、抽象画の才能が生まれそうな予感ですよ

すばらしい

これをですね~、うまいこと切り取って小さい額にいれるといい感じですよ


さあこんな感じに楽しくスタートをきりましたよーーー



最後に、前回見づらかったであろうクルマの画像です

bBレオニスFZ 家P

bBネッツ ネッツP

下の画像を見て更なる変化に気付いた人はさすがです


ブロッコリ

いやいや、なかなか更新できなくてすみません

しかし今日はよく降りますね


先日のフォルマーレ展にお越し頂いた皆様どうもありがとうございました

フォルマーレ展grow

フォルマーレ展の最終日、渡辺紀久子さんの個展に行きました

渡辺紀久子さん個展

表現したいことのエネルギーがすごいなと思いました


早いものでもう12月です
12月1日の廿日市教室は、落ち葉の観察画でした

廿日市落ち葉3 廿日市落ち葉1
廿日市落ち葉2 きれいだな~

秋の深みのある色だね


そして今日は、
12月23日から25日までウエストプラザさんで個展をさせてもらうので

僕の記事が載っているウエストプラザニュースを沢山もらってきました

WPN個展記事

新作は今から必死で描きます


その後、鷹野橋のWEプラザに「みんなのかお展」を見に行きました

みんなのかお

いろんなかおがあって楽しい

12月25日までですよ



帰り、雨が突然ザーザー

久々にびしょびしょになったよ


最後に、うちにできたブロッコリです

ブロッコリ

さっき食べました


