


今日搬入

比治山大学作品展案内スペースに、DMを置かせてもらいました

作品展案内スペース

なぜ比治山大学に行ったのかというと、個展の作品制作と同時並行で制作していた
宮島アート展に展示する作品を持って行ったのです
僕は10月1日~10日まで朝から晩まで会場に居ないといけないので
搬入は先生にお願いしないといけないんです

10月8日~12日まで、宮島口の上野屋と宮島の厳州、ふたつのギャラリーでの展示です

お時間ありましたら、こちらも是非お越しくださいませ(^ー^)


ロールちゃん

ロールちゃん マロン

ロールちゃん マロンで糖分補給です
「いまだけ」とか「季節限定」とかいう言葉に弱いもので(^ー^;
マロン.R画伯らしいですよ

ピカソ画房さんの都合により、額装が今日のお昼に延びまして
僕としては時間に余裕が出来て助かりました(^ー^)

無事に全作品完成しました(>O<)/

SASUKE

高橋由季さんの個展にMTBで行ってきました(^O^)

秋色図書館

27日まで安佐南区図書館で開かれていた、秋色図書館です

高橋さんの作品は、色彩感覚豊かでいつも驚かされます
今回は、今まであまり観たことが無い、かわいい系の絵(ぞうさんとかお姫様とか)があって
観ていて楽しかったです
高橋さんの絵は、楽しくて暖かいですが、それとは別になにか琴線に触れるものがあるから魅力的なんだと思います(^-^)

帰り、雨が降ってきましたが、家まであとちょっとの所だったのでギリギリセーフでした
50kmぐらい走ったかな

SASUKEやってましたね
CDデッキでテレビの音だけ聴きながら、制作してました
しかし毎回思うことですが、ラテ欄の書き方にはイラっとしますね
「快挙達成・・・3年ぶり史上3人目完全制覇でまさに新旧交代か?」
完全制覇してね~じゃん!
ちゃぶ台があったらひっくりかえす勢いです
嘘をつかれた感じで、せっかくの長野さんの頑張りに水をさす書き方ですよ
もうこんな書き方はやめてほしいものです

今日の夕方、ピカソ画房さんが額装のため、絵を取りに来られるので
それまでに全部完成させないといけません
たぶん寝れないだろうなぁ(><)

K-1!

個展の絵も描かないといけませんが、西条にある陶芸家佐々木 求先生の無二窯へ
陶芸体験に行ってきました

陶芸 005

7月に形を作って今回は釉薬をかけて鉄絵具を塗りました
外側が渋い黒で内側が灰色になるそうです

10月の焼き上がりが楽しみです(^ー^)

個展の絵も描かないといけませんがK-1を観てしまいました
アーツも負け武蔵も負けて引退、ほんと世代交代だなと思います
京太郎は前田慶次郎のほうがエネルギッシュで良いように思うのですが、観てても楽しいし
やはり日本人はヘビー級では難しいのかなと思ってしまいます
日本人頑張ってほしいです(>O<)/

でも、なんだかんだ言ってバダハリかっこいいです

今日が高橋由季さんの個展の最終日なので、トレーニングも兼ねてMTBでひとっ走り行ってこようと思います(^O^)

集中力!

最大の難関、今まで後回しにしていた、子供の肌の色を仕上げました

顔は岩朱土

これは非常に難しく、ムラになったり変な色になったりしたら、ぜんぜんかわいくなくなるので
超神経使います実際大変でした(><)

僕は肌の色に岩朱土13番を使うのですが、これが天然岩絵具のため、濃さがそのときそのときで違うのです
なので、この色重ねてこの色重ねて、岩朱土重ねたら、いい色になるというマニュアルが通用しにくいのです
今回ちょっと濃かったので瑪瑙末を少し混ぜて調節しました

個展が迫ってきて、集中力がグワッと上がってきました
いつ頃からか、追い込まれないとやらないタイプになってしまいまして
小学生まではコンスタントにやるタイプだったんですけどね(^-^;

荒川 智史 個展 -mebuki-

2009年10月1日(木)~10日(土)
会場 WEST PLAZA 階段ギャラリー 2・3・4・5F
定休日 なし

入場無料

販売も致します

〒730-0031
広島市中区紙屋町2-2-2
TEL082-504-3131

みずほ銀行のウラです

ぜひお越しくださいませ


生クリームが食べたい

いよいよ個展に向けて正念場です

プチトマト

絵を描いていると脳をフル回転させるので、糖分がものすごく欲しくなるのです
今はなんでもいいからこてこてに生クリームが使ってあるケーキとか食べたいっ(>ー<)

今日はネッツギャラリーBOXで開かれていた渡辺紀久子さんの作品展に行ってきました
渡辺さんのパワーも作品たちの愛のパワーも凄かったです
25日までなので、元気になりたい方は是非足を運んでみてください

FMちゅーぴー

今日は書くことがてんこもりです

昨日お知らせしたとおりFMちゅーぴーに出演してきました

ゲスト

FMはつかいちと大きく違う点は、ミキサー室とスタジオが一緒の部屋っていう所ですね、なんか新鮮な感覚でしたよ
FMはつかいちで喋らせてもらっているおかげで、緊張せず話すことができました
もちろん、パーソナリティーの水田さんのリードも素晴らしかったです

スタッフの皆さん、ありがとうございました(^ー^)

出演後、フォト光沢はがきを大量に買うため、広島市内まで出ました

そしたら、パルコ前瑠璃に出くわしました

瑠璃

あまり長くは聴けませんでしたが、良い歌でした

今日、FMちゅーぴーで冨永裕輔+Psalm+AJIWatch Me!をかけてもらうよと、伝えていた友人から「AJIが今日マリーナホップでフリーライブをするよ」とのメール

まだ間に合うかもしれんということで、車ぶっとばしてマリーナホップまで行きましたさ

着いたら、まさにちょうどライブが始まるところで、ジャストタイミングでした(>ー<)v

AJI.jpg

超感動しました(^O^)
最後に歌われた「風の中をすすめ」が凄く気に入ったので、CD1枚購入致しました

そして、今回あらっちコーナーでおかけした曲は

AJI 「風の中をすすめ」

Psalm 「花を咲かすまで」

でしたー

平筆使い

日本画の筆について
僕は、彩色筆とかは使わずにほとんど平筆だけで描いてしまうのですが
いつも使っているメーカーの筆には標準特製というのがありまして
特製は標準の倍の値段なので、普段は標準を買うのですが、先日久しぶりに特製を買いました

この特製筆、格段に描き心地が良いんです
描き心地が良い上に、長持ちします
標準筆は3ヶ月ぐらいで、毛先がちびて固くなり使い辛くてしょうがなくなるんです
特製はちびてもしなやかだし、何年も使えます(>O<)/

標準と特製

左が標準で右が特製
写真じゃぜんぜんわかりませんね(^ー^;

特製を覚えたらもう標準には戻れないので、今は4号の特製平筆をメインに使ってます
次買う筆から、全部特製にしたい気分ですよ



急遽ですが今日23日FMちゅーぴーに出演します
たぶん15時から16時の間だと思います
個展のことを話すので、ぜひ聴いてくださいね(^O^)


すれちがい通信

シルバーウィーク中で画材屋さんはお休みかと思ったらピカソ画房さん本店のほうはやっているということで!
感謝感謝ですよ~この時期絵具が無くなったら、どうしようもないですからね

トレーニングも兼ねてMTBでひとっ走り、堀川町の本店さんに行ってきました(^O^)/

いつも袋町小地下Pに停めて本通りを歩いていくので、せっかくなので初めてDSを持ち歩いてドラクエ9すれちがい通信をやってみました
本通りだけじゃなく、通信してるひとが居そうなところにも行きました

下川みくにのifもしも願いがかなうならCMJKremixのCDを探しかたがたね
でも、どこにも無かった
2002年の作品なのであるわけ無いか



初すれちがい通信

で、帰って見てみると3人・・・少なくない?
10人は呼び込めるって聞きました
攻略本上巻を見てみると、一度に呼び込める人数って3人までなんですね
残念(><)

記念すべき来客なので全員ロイヤルルームへご案内しましたー(^ー^)

間に合わず

郵便局に聞いたら21日の配達はあるらしく、午後6時半までに持って来たら間に合います、とのことで原付ぶっとばしてギリギリ着いたのにもうだめです、と、(><)

24日からの配達なので、DMの到着が遅れてしまいます、申し訳ないです
個展までにはもちろん間に合うと思いますけど

岩絵具沈殿1

岩絵具沈殿2

これら、作品ではなく、筆洗に沈殿した岩絵具なのですが、なんか抽象画っぽくて面白いですよね
毎回筆洗の水を捨てるときに思うんです、これもアートだなって

見方を変えればいろんな所に、アートの種は転がっているんじゃないかと思うんです

シルバーウィーク!

モモ
我が家の愛犬モモです
シャンプーとトリミングをしてもらって帰ってきました
久しぶりにいい香りです(~ー~)

今日は制作はせず、個展のDMの宛名書きをしました、数が多いのでなかなかできません
ぼ~っとしてきて字ぃ間違えるし(><)

てゆうか・・・シルバーウィークで郵便局お休みなんじゃないですかぁ~~~!?
もっと早く書けばよかった(ー_ー;

宮島パワートライアスロン

ビタシーローヤル
箱買いです
タウリン3000にレベルアップです(>O<)/
これで当分大丈夫です

「走る絵描き」と題しておきながら、そのことを語ってなかったですね

チームFMはつかいち

チームFMはつかいちです
6月に宮島パワートライアスロンに参加しました
僕の中の今年の10大ニュースの上位にランクインです
左から僕、今井百花園の今井さん、Fはつの倉本さんです
この時20km走れたという自信過剰から、先月のさぎしまトライアスロンは、ダメダメな結果になったのでそのことのついては触れません~(ー_ー)

10月末にツールド下関に出ます、130kmです、想像がつかないけど頑張って走ります
平和マラソンにもエントリーしてますよ(^O^)

練習があまりできてないのが不安ですが、個展が終わったら必死でやります
好きな懸垂だけは毎日やってます

ではでは、またあした

ファイトイッパーツ!

リポビタンD&ウイダーマルチミネラル&PASPYマグカップ
リポビタンDと、ウイダーinマルチミネラルと、なぜかFMはつかいちマガジンのプレゼントで当たったPASPYマグカップが写りこんでます(~ー~)

今日は、個展で販売する予定のポストカードを作りました
かわいいのが、たくさん出来ましたー(^O^)
まだ、お見せすることはできませんので、会場で見てのお楽しみです(^ー^)

オールナイトニッポン

今回のFMはつかいち、DreamrDreamrあらっちコーナーでは、ろうけつ染めの話と、僕の後輩の高橋由季さんの個展のお知らせをしました
おかけした曲は
ユハラユキ ガールズ’ン’ボーイズ
小野真弓 星空ドライブ
でしたー

今日はリポビタンDスーパーです
リポビタンDスーパー
懐かしの加藤いづみの曲を聴きながら
塗ることによって隠れてきた大事な線を、書き起こすことをしました
書き起こし
こういう葉っぱなんかは、書き起こさないと訳がわからなくなります

十数年前からオールナイトニッポンをよく聴いてました
裕木奈江、さくらももこ、電気グルーヴ、石川よしひろ、ナイナイ、福山雅治、加藤いづみ、古田新太
良く聴いてました
僕がテクノを聴くようになったのは、完璧に電気のANNの影響です
あのころは横の繋がりがあって、ストップエイズキャンペーンのときとか、ANNパーソナティーみんなで曲を作ったり・・・感動したのを覚えてます
なので、ラジオには凄く愛着があり
今ちょっとだけラジオで喋れてることが、とても嬉しいのです(~ー~)

今は全曜日を聴く余裕も無く、ナイナイのANNだけ聴いてます、今夜も聴きます

高橋由季さんのHPはこちら

http://www.hicat.ne.jp/home/takahashiyuki/

インプレッサ

FMはつかいちに、マガジン表紙絵データを持って行きました
出来上がりをお楽しみに(^O^)

ユハラユキって知ってますか
2007年にスバル インプレッサ 1.5i SPのCMに使われていた、omajinai 1・2・3を聴いて即ファンになって、ちょうどアルバムが出てたので買って、聴き倒したのですが
現在は活動休止中なんです(><)
今、お店にあるかどうかわかりませんが、皆さんにもぜひ聴いていただきたいなぁと思います



今日はこれを飲んで頑張ります
リポビタン8

リポビタン8
なんで8なのかな?いい数字だし、なんとなく効きそうです(>O<)/

頑張ろうと思ったのですが、あまりにも作業スペースに岩絵具が散らばってるので、今日は片付けの日にしました
同じ種類の岩絵具は、ひとつの小袋にまとめて、コロコロで掃除しました
整列岩絵具
すっきりしましたぁ~
これで制作効率も上がるってぇもんです

荒川 智史 個展 -mebuki-

2009年10月1日(木)~10日(土)
会場 WEST PLAZA 階段ギャラリー 2・3・4・5F
定休日 なし

〒730-0031
広島市中区紙屋町2-2-2
TEL 082-504-3131

みずほ銀行のウラです

ぜひ、お越しくださいませ(^ー^)

昼まではっちゅ~

まだ起きてます、ずっと起きてます(ー_ー)

今日持って行かないといけないので
昨日一日がかりで描いて色を塗ったFMはつかいちマガジンの表紙絵
初めてスキャンして、パソコンで少し補正しようと思ってたのですが、ぜんぜん原画の色が出てくれない(><)

線もはっきり出てくれない

結局一日がかりでやったことは全部パァで、一からパソコンで線描きして、色を付けました

そして、いまお昼を過ぎてしまいました

朝まではっちゅ~

慣れないことというのは、時間がかかるものですね(^-^;

でも、結果的には良いものが出来ました

楽しみにしていてくださいね(^O^)

とりあえず、腹がへっているので、なんか食べてから寝ます

良い体験しました

今日、画家の山本美次さんのアトリエで「ろうけつ染め」を体験しました

ろうけつ染め 004
ろうけつ染め 005

ろうけつ染めというと布のイメージですが、今回は木のお皿にしました
初めてなので、なかなかうまくはいきませんでしたが、ロウを木に塗って染める、そしてロウを削るという行為がとても楽しかったです(^O^)
FMはつかいちのブログにも詳しく書いてるので、そちらも見てみてください

昨日落ちたテンションも80%回復しました
あとの20%は、今日はタウリン2000mgではなく
これでMAXにしましす(>O<)/



ENSON創聖のアクエリオン!



荒い岩絵具の段階も過ぎ、11番あたりに入ってきました

月光11番

これから、だんだん楽しくなっていきます(^ー^)

FMはつかいち みんなのブログ
http://blog.livedoor.jp/fm_hatsukaichi/

DQ9上下巻

ドラクエ9攻略本上下巻を購入しました

DQ9上下巻

しかし、相変わらずお高いですな
合わせて3045円とは・・・ちょっとヘコみます(ー_ー;

個展の制作が終わるまでは、見ずに置いとこうと思います



今日はテンションがた落ちの出来事があり、心が乱れてしまいました
絵は、特に日本画は平常心じゃないと描けないので大変です(><)
個展もある、宮島アート展もある、FMはつかいちマガジン表紙絵もあるので
気分が乗らないから描けないとは、言ってられません、ので
こいつの力を借りてがんばります

リポビタンA




宮島アート展に出す作品の完成のめどは立ちました(^O^)

歯磨いて、寝ます



嬉しいお誘いです

FMはつかいちマガジンの表紙ですが
スタジオに持っていってチェックしてもらい、HALさんに教えてもらった方法で手直しして、とりあえず線描きの段階は固まりました(>O<)/

HALさん良い方法を教えてくださってありがとうございます



先日、母校の比治山大学の荒木先生から、ある企画展へのお誘いがありました
なにかというと

「宮島アート展」

地元広島で活動する作家や、若い世代の作家による作品展示です

こーれは宮島の樹々を描き続けてきた僕にとって願ってもない、作品発表の場ですよ(^O^)v
個展でいっぱいいっぱいの時期ではありますが、もちろん参加させてくださいと言いましたよ

今から新しく描くことはさすがに無理なので
以前描いた、不完全燃焼の作品を手直しして出そうと思い
今日はその作品に集中しました

繋ぐ部分

ちなみに、これは部分写真なので
皆さんぜひ会場でご覧になって観てください

会場は「うえのや」と「厳州」です
僕の作品がどちらに展示されるかは、まだわかりません、すいません

会期は10月8日から12日まで
なんと、会期が僕の個展と微妙にかぶっとります(~-~)

個展地図

では、ちょっとだけパカッとドラクエやって寝ます

ナインティナインのオールナイトニッ本

ナイナイの日に発売の「ナインティナインのオールナイトニッ本」
僕は、94年にナイナイのANNが木曜1部に昇格した時からのヘビーリスナーなので、そりゃもちろん9日に本屋に行きましたさ
そしたら、どこにも置いてない
勇気を出してレジのおねえさんに聞きましたよ
「す・すいません、ナインティナインのオールナイトニッ本ありますか?」って
そしたら、
「広島は1日遅れなんです」
なるほどね、そういえばそうだったような、CDは1日早いんですけどね
で、取り置きをお願いして

10日にGETしましたよ(^O^)

ナインティナインのオールナイトニッ本

貴重なCD二枚組みで1000円とはお安すぎますよ

CD聴きながらページをめくるたび、懐かしさと笑いで、ほんま幸せな気分になれました(~ー~)

もちろん今日もオールナイト聴きましたよ



さあ、絵の話
今日は日本画制作はせず、FMはつかいちマガジンの表紙デザインに全ての時間を費やしました
締め切りが近い方から先にやっちゃおう!ということです
昨日FはつのHALさんにアドバイスしてもらい、大幅にデザイン変更です

人物を大きくするため、拡大コピーしちゃあ切り抜き拡大コピーしちゃあ切り抜き
背景に、バランスを見ながら貼っ付けていきます

切り貼り

大変でしたが、なんとかこんな感じで形は出来ました(>O<)/

線描き

明日、というか今日、チェックしてもらいに行こうと思います

では、風呂入って寝ます

急に肌寒い

がいこつさん

先日まで、ひろしま美術館で開かれていた五味太郎さんの絵本の原画展
皆さん観にいかれましたか?
僕は「がいこつさん」がお気に入りです(^O^)



今回のFMはつかいち
あらっちコーナーでは水干絵具と岩絵具について紹介しました

水干果物

このところ、やっと腹から声が出せるようになってきたなと思います
まだ頭の回転は鈍いけど(^ー^;



岩絵具の段階に入ってから、少々中だるみでテンションが下がります

岩中だるみ

ひたすら均一に荒い岩絵具をのせていくだけなので、目が疲れるし、膠と水の分量も考えないといけない
はぁ~しんど(ー_ー)

あさってあたりから、だんだん楽しくなってくるはず!

では、寝ます


ザ・昼夜逆転

なんか身体がだるいので、こいつを飲んで

アリナミンV

Co.慶応の世界史ラップを聴きながら、制作スタートです



お~すまんて~いーこくっ て耳に付いて離れないんですけど(~-~)

学校へ行こう、懐かしいですね


さて、水干の段階も完了し

水干完了

次は盛り上げです

胡粉白緑方解末盛上

まぜ

影

胡粉、水干白緑、方解末、盛上を混ぜてます 横から見たら盛り上がってるのわかりますよね
切り株を描くときには、盛上げはかかせません

そして、やっと岩絵具です

レタス岩

岩樺の6番と7番を混ぜてかけました
比治山大学卒は膠100%で荒い絵具でガチガチです(>O<)/

すずめが、ちゅんちゅん言い出したので、今日は・・・というか今はここまでです


そういえば昨日の昼に、FMはつかいちにマガジン表紙の打ち合わせに行ってきました

秋冬表紙案

今回も、いい感じに出来そうです(^O^)

それでは、寝ます

水干しんどい~

黄土は楽です

黄土

この色も和の色でいい感じです(^ー^)

問題はこの次、水干絵具です
僕独自のやり方で、まず水干赤で輪郭線を描きます
このように

くちなし水干赤line

ちなみに、これはくちなしの花です
水干絵具は、とにかく墨で描いた線を消してしまうので、僕はこうやって輪郭線を描き起こしておきます
そしてこれ

くちなし水干

原色に近い色で塗っていきます
赤、青、黄、白緑、緑
これ、結構頭使います、完成の色を想像しながら下塗りを何色にするか!大変です

結局、水干はすべて仕上げることができんかった
目標達成できず

水干未完


あらあら、もうおはようの時間ですよ、やばいやばい
寝ます







骨描き大好き!

今日は13枚、麻紙をベニヤに水張りして

水張り

20枚、骨描きしました

骨描き

僕は、麻紙を張ったときの真っ白くてピンと張った感じが大好きです
見てて気持ちいいです

そして、骨描きも大好きで、真っ白な麻紙と墨の黒のコントラストがなんとも言えず、このまま置いときたいぐらい好きです(~ー~)
気持ち良さを残しときたいので、とりあえずいつも写真撮っときます

今日の目標は黄土を引くところまでいきたかったけど、もう目が痛くてしょうがないので、明日にします(><)

明日の目標は、黄土を引いて、水干で描いて、できれば岩絵の具に突入したいな~

FMはつかいちマガジンの表紙も描かんといけんし、あ~大変じゃ~~~

ブログSTARTです

現在、個展に向けてフラフラ状態で、鋭意制作中です

野菜キッズ

今回はかわいい系の作品から、純日本画まで幅広いジャンルの作品を展示します

2009.10.1(木)~10.10(土)
10:00~18:00
WEST PLAZA
階段ギャラリー 2・3・4・5F
定休日 なし

〒730-0031
広島市中区紙屋町2-2-2
TEL 082-504-3131

皆様、ぜひお越しくださいませ(^-^)


