芸術と運動の一年

今回
FMはつかいちDreamerDreamer午後9時~あらっちコーナーでお届けした曲はこちら

古川 昌義 PERFECT WORLD

川菜 翠  Victory!! (SEE YOU AGAIN)

でしたー


今年も、今日で最後ですね

早いなぁ


今年はまさに、アーティストとアスリートの両立の年でした

僕の今年の5大ニュースを挙げて見ます

1位 ウエストプラザで個展

2位 宮島トライアスロンに出場

3位 ツールド下関130km走破

4位 ユキ園祭りで初めて似顔絵コーナーを担当

5位 PC購入により、脱アナログ人間


1位と2位はどちらにしようか迷いましたが、

まぁ、本業の方を1位にしました

まさか、トライアスロンに出るとはね

自分でもびっくりです

今年初めにラジオで宣言したとおり、個展も開くことが出来ましたし

お蔭様で、本当に充実した1年でした

パソコンも買いましたしね、ブログも始めたし

やーーーほんと、皆さん今年1年ありがとうございました

来年もよろしくお願い致します


今から制作に取り掛かります

芸術は爆発芸術は爆発だ!みたいですね

だんだんこれが、落ち着いた色になるんですよ

下塗りはいつもこんな感じです


ではでは、良いお年を~


アグレッシ部

明日30日は、今年最後の
FMはつかいちDreamerDreamerあらっちコーナーですよ(午後9時~)

曲、何にしようかなぁ

年末っぽいもの、年末っぽいもの・・・

んーーーー、迷う

きっと、「今年の10大ニュースは?」とかHALさんにふられるんだろうなー

10大もないから、5大ぐらい考えとこう


年賀状は書いたので、次はColors展のDMの宛名書きです

150枚ぐらい


日本画制作がなかなか進まない

年末特番とかも観ず、おそらく正月気分もないだろうなぁ
こんな正月の迎え方は初めてだな

あと13日しかないのに、まだ岩絵具の段階に入れてない

気持ちが折れそうで、泣きそうですが

絶対に恥ずかしい展示にはしたくないので、やれるだけのことはヤル

↓これぐらいアグレッシ部にいきたいもんです


KREVA アグレッシ部

超かっこええ

なっとう

昨日の夜食
におわなっとう on the くるみブレッド 001におわなっとう on the におわなっとう on the くるみブレッド 002くるみブレッド

マヨネーズかけ

見た目わるっ

でも美味しいよ

納豆好きはこんなこともやるよね、ねっ

カレーに入れたりもするよねっ


さぁー
今回、今までと違う方法で描いている作品です
水干 新しい試み筒賀の大銀杏

枝の数がハンパなく多いので、いくら先に丁寧に骨描きをしても

水干絵具で消えてしまうと思ったので、

骨描き前に、水干絵具で下塗りをしてしまいました

たぶん正解だと思います


日本画も描かないといけないけど、年賀状も書かないといけないので

これから書きます

栄光の架橋


↑荒川ーーーって言ってますね

パネル橋←これが絵描きの部屋の真実ですよ

日本画っていうのは序盤、絵具がしっかり画面に定着するまでは
寝かせて描かないといけないんです

なので、こう・・・橋を架けるようにして、空間を最大限利用して描くわけです

ちゃんとしたアトリエじゃないので、こういった工夫が必要なんですよ

部屋の大掃除も出来ず、こんな状態ですが、
1月12日からのColors展に向けてとにかく描かないといけないので

父と母、ゆるしてくだせぇ(´Д`)


日本画やってる方なら、今この状態で、1月12日から展示があるというのが
どんなにヤバい状況かわかりますよね

睡眠時間削るしかないか

でも、みんなこうやって頑張ってるんだから

僕も頑張ります


スポーツ忘年会

おとといから、3時間ぐらいしか寝れてない

カラーズ展のDMが、印刷会社から比治山大学に届いたので、受け取りに行ってきました

DM到着

自分がデザインしたものが、こうやってカタチになると感動します


夜は、FMはつかいち倉ちゃんと、
スポーツサイクルウエキさんの忘年会に参加してきました

クリスマスのとき、残ったパーティー寿司を翌日食べて
あたってしまっていたので(寝てないし)、悪酔いしないか心配でしたが

すごく楽しくて美味しいお酒でした


生活リズムがガンガンに狂いまくっていますがなんとかよい作品になるように

制作頑張ります


最近結構な寒さですから、皆さん風邪には気をつけてくださいね


年賀状書きましたか?

昨日から、まだ寝れてません

母の年賀状を作ってあげて
母年賀2010←これは「和の趣」の素材集からのものです

自分のも作りました
僕年賀2010←目だけ公開

あたりまえですが、オリジナルです

去年まではプリントゴッコでやってましたが

今年からは、ついにパソコンです

プリントゴッコも味がありますが、失敗が多いし、刷れる数に限界があるし

クオリティーの高いものにしようとすると、結構大変でした


酉年から続けてるスタイルです


今日は母が病院に行く日で、僕が車で連れて行くので

とりあえずアリナミンVを飲んで

鬼どろそば鬼どろそばを食べて
(新食感で美味しいよ)

気合を入れて
これから行ってきます

モモ誕生日

今回
FMはつかいちDreamerDreamer9時~あらっちコーナー
お届けした曲はこちら

セピアン・ローゼス 君がいたホーリーナイト


PERFECT COLLECTION
YsⅣ The Dawn of Ys VOL.3より FANTASY HORIZON


でしたー

FMはつかいち みんなのブログ→はるさんの記事も見てね


今日23日(明けて昨日ですが)はモモの9回目の誕生日でした

モモ9歳誕生日 001後ろの紙は
1歳の時から使っているものです

モモ9歳誕生日 002ケーキはあげられんから

モモ9歳誕生日 003モモはりんご

って

モモ9歳誕生日 004どーん

りんごの皮をむいてる間に食われた

美味しかっただろうなぁ

でもおなか壊さないでね

骨描きへ

草稿はほぼ終了
草稿から骨描き 001がいっぱいなのでしんどかったよ
(ぽちっと大きくして見てください)

ちなみにこの絵は、筒賀の大銀杏です

これが↓
草稿から骨描き 002水干絵具(青)をすり込んだ
自作念紙(チャコペーパー)

これを麻紙と草稿紙の間に挟んで、輪郭線をなぞると
草稿から骨描き 003うっすら青い線が転写できます

ここから骨描き(こつがき)
草稿から骨描き 004面相筆で輪郭線を書き起こしていきます

草稿から骨描き 005そしたらこんな感じ

薄墨で立体感を出しておくのがベスト

今日はこんな感じです

日に日に寝る時間が遅くなる~けど頑張らねば

草稿

クララが立った!
↑5:21

パネルが立った!
パネルが立った!4枚
麻紙を張ったパネルが支え無しで自立しております

バランスがおかしかったり、歪んでたりすると
フラ~っと倒れてしまうので、今回は良い出来でした


今回は草稿について

皆さん絵を描く時、描いちゃあ消し描いちゃあ消しで
紙がヨレヨレになって、消えない線がたくさん出来てしまった経験は無いでしょうか?
草稿 001こんな感じに

草稿とはそれを防ぐためのものです

日本画の麻紙は繊細なのでハードな事をするとすぐに傷んでしまうのです

草稿紙というものが大学にはありましたが、何でも良いです
コピー用紙みたいなのでも、クラフト紙でも
今回僕は、以前ワードローブを組み立てた時にパーツが包んであった紙を利用しました(以下草稿紙)

草稿 002
草稿紙をパネルに仮にセロテープで留め、5Bぐらいの鉛筆で描いていきます

草稿紙なので、いくらヨレヨレになろうが気にせず描きましょう

草稿の良いところは、麻紙を傷めない事と、構図を自由に変えられるこ事です

例↓
草稿 003少年が左側におります

もうちょっと中央にしたいとき
草稿紙じゃなっかったら、消しゴムで消して、また書き直しですが
これだと、仮止めのセロテープを剥がして草稿紙を動かせば良いだけです

草稿 004真ん中

構図が大体決まれば、水彩絵具で軽く色を付けます
線描きだけだと分からない、モチーフの大きさを把握することができます

それが出来れば、草稿紙を剥がして、昨日紹介したように麻紙を水張りして

麻紙と草稿紙の間にチャコペーパー的なものを挟んで、草稿紙に描いた輪郭線をなぞれば
麻紙にクリアなラインが写せるということ
です

スーパーチャコペーパーという大きいサイズのものがありますが

結構高いので、僕は模造紙に水干絵具をすり込んだものを使います

このあと、写った線を墨で描き起こす「骨描き」がありますが、

そのことはまたあした


最近拍手の数がPCに反映されるのが遅いなぁ、ケータイだとすぐなのに
なんでだろ

記事を書いてる途中で頻繁にエラーになって半分くらい消えるし

なんかおかしいよ

100記事目!

偶然気付きましたが、
9月5日から書き始めて、これで100記事目です



皆様の応援がチカラになっております
今後ともよろしくお願いします

さあ、今日は麻紙の水張りについて

学生時代に、僕が思いついたやり方をご紹介します

パネルサイズが大きくなればなるほど、麻紙を水張りするときの大変さは増して行きますよね

2m×1.5mにもなると、誰かに手伝ってもらわないと、うまくいかなかったりします

学生時代の僕は、なんとか一人で失敗無くやる方法は無いかと考えたわけです

通常は、2m×1.5mのパネルを置くスペースと

それよりちょっと大きめの麻紙のウラに水を引くスペース、

2つ分のかなりのスペースが必要なのですが

そんな場所は無いので、パネルの大きさ分だけのスペースでやってしまおうと、
いうことです

コレは50号ですが
パネル側面に、文具屋さんでよく売ってるフエキ糊をたっぷり塗っておいて

麻紙水張り 001こんな感じに

パネルの上に麻紙を寸法どおりきっちり置いておきます

位置がずれるといけないので、厚めのダンボールを半分だけ置いて、
中心に円筒状のものを置きます

そして
麻紙水張り 002片側ずつ 麻紙水張り 003このように

パネルと麻紙に水を引いていきます

なぜ、中心に円筒状のものを置くかというと
湿っている面と、まだ水を引いてない片方の乾いた面の境界線でシワが出来てしまうので

湿っている面、乾いている面の境い目に円筒状のカーブを利用することで、

シワが入らないようにしている訳です

麻紙はすでに寸法どおりの位置に置いているわけですから

あとは中心から空気を追い出しながら、四隅をがっちり留めていくだけです

麻紙水張り 004
麻紙がピンと張った状態で乾いて出来上がり

この方法だと、かなりの大きさの麻紙の水張りにも一人で対応できると思いますよ

苦労してる方、お試しあれ

ドウサ引き

広島の新しいアートを育てる会、略してアートの会
現在、広島県立美術館で開かれている

「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」展に行ってきました

広島県立美術館次長兼学芸課長の、松田 弘さんの作品解説付きです

作品についてはもちろん、作品を展示する際の裏話なども聞くことが出来ました

勉強になります

ピカソの作品も良いですが、今回ブラックも良いなと思いました

あとクレーの作品もおもしろいし

第二章の抽象主義の傾向の作品が良かった

初めて意識した画家ですが、

ヘレン・フランケンサーラーの「高潮の一撃Ⅰ」という作品が
今回の中で一番好きでした

来年1月11日までやってますので、ぜひご覧になってみてください


さて、今日は日本画のドウサ引きについて
ドウサ引き

ドウサとはなにかというと

日本画で使う紙、麻紙(まし)は生のままだと滲んでしまうので
それをとめる役割りをするのがドウサです

ドウサの作り方

膠(ニカワ)鍋に三千本膠一本と200ccの水を入れ、一晩置く

湯煎で溶かし、漉して、さらに200ccの水を加える

沸騰しない程度に熱を加えながら、ミョウバンを中さじ1杯入れて溶かし

冷めるのを待って出来上がり


このドウサの引き加減で、仕事のしやすさが全然違ってくるので

一番重要といっても過言ではないです

オモテ、ウラ、オモテ、と3回引きます

ドウサが弱いと、水分を吸いすぎて絵具が定着しないし

強すぎると、水分を弾いてしまい、これまた絵具の乗りが悪くなる

微妙な所は経験で覚えるしかないんです

ほっ

昨日
FMはつかいちDreamerDreamer9時~あらっちコーナー
お届けした曲はこちら

REBECCA LITTLE ROCK

SPARKS GO GO オレンジの夜

でしたー


ラジオが終わって家に帰ってから、なんだか身体の疲労感が凄くて

まだDMが出来てなかったけどブログも更新してないけど

おもいきって早く寝ました


でも、
なぜか心臓がドキドキして寝付けず、結局寝入ったのは5時過ぎかな、

布団に入ってるだけでも体力回復できたはず


そして、ひたすらDMの制作です

で、出来ました

DM完成 001 DM完成 002

地図もだいぶ早く作れるようになった


そして日本画のパネル制作です

パネル制作 001 パネル制作 003 パネル制作 002

以前はホームセンターで材料を買ってきて、手ノコで切って作ってたのですが
何年か前から、ピカソ画房さんに材料を持ってきてもらって作るようになりました

既成のパネルは高いので、自分で作ったほうが良いのです

木工用ボンドをしっかり付けて(ケチると紙を張った時にバキッっといくことがありますよ)
均等に圧力をかけて、半日放置しておけばガチガチに出来上がります

パネル制作 0044枚出来たー

出来上がりはいつも気持ちいいです


夕方、DMデータを届けに原付で比治山大学まで行ってきました

超寒いよ

顔はむきだしだから、冷凍庫に突っ込んでるぐらい寒い

これだと自転車のほうがいいです


帰ってから、男のティラミスを食べて
ほっと一息つきました

男のティラミスファミマにあるよ

PCとマニュアルと僕



DM制作中です

Colors2010DM制作中


思い通りに作れつつありますが、それでもまだまだ
分からないことが山ほどあります



ピカソ画房さんから、パネルの材料が届きました
明日作ります

尾崎金俊製紙所さんから
高知麻紙も届いたし(今回は時間が無いので、初めてドウサ引きを頼みました)

いよいよ日本画制作モードへ突入ですよ

おかたづけ

グループ展に向けて
日本画モードに切り替えるべく
今日は制作スペースの掃除をしました

イーゼル
大学で、壊れたのををもらって
自分で直した愛着あるイーゼルです

あと半月ちょいで50号4点・・・
描けるか、
いや、描くしかないのですよ

グループ展メンバーの作品画像もさっき揃ったので
DMも作らねば


わわわわうわう♪

今日は父の年賀状を作ってあげました

イラスト9000虎ぐるるる

作ったといっても、父が買ってきた
イラスト9000というCD-ROMのイラストと文字を組み合わせて作ったんですけどね

母のも頼まれてるし、
自分のもあるし、
自分の、まだ全然デザイン考えてないです

早くせねば

トラかライオンかといえば
僕はトラですね

ライオンは百獣の王ですが、あまり魅力を感じないんです

トラは見ていて、飽きないです
安佐動物園のアムールトラとかね、かっこええな~と思います

トラのあの模様も芸術的だと思うんですよね

子トラ動画たまらん

「は~い、たいが~

お待たせしました

FMはつかいちスタッフルームの似顔絵
一新してきましたー

ダイソーに奇跡的に同じ額がありました

奇跡の額

はるさんが買ってきてくれたのが、たぶん1年半ぐらい前なのに
まだ残っていたとは

すげぇすげぇと思いましたよ、見つけたとき

帰ってからA4に印刷したものをB5に切って
夜、総入れ替えしてきました

FはつP似顔絵リニューアル2009.12じゃーんとぉ~

配置が前とちょこっと変わってますが、ほぼ同じです

気持ちいいですな

スタジオにお越しの際は、ご覧になってください

ワチャゴナ

今日、FMはつかいちに行こうと思ってたのに
少々予定が狂ってしまい、行けませんでした

スタッフルームの似顔絵の額、A4サイズかと思ってたらB5で、
原画がそのまま入らないので、B5に縮小する作業をしました

そもそも額が足らないので、明日ダイソーに買いに行こう
同じのはたぶん無いけどしょうがない

そんで明日総入れ替えの予定



昨日、夜食にこれを食べました

魂の一杯サンデージャポン 魂の一杯 豚骨醤油

高橋ジョージプロデュース
何でもないような~♪豚骨醤油が~♪幸せだったと思う~♪って
どんな感覚なんか、知りたい知りたい

虎舞竜全盛期の頃、こんな厳しい歌がありましたね

橘いずみ 失格




凄いなぁ、この歌詞↓

チャカ・カーンを気取って歌ってたワチャゴナドゥフォミー

あなたは失格そうはっきり言われたい

生きる資格が無いなんて憧れてた生き方
・・・とは

衝撃的でした

でも、なんかかっこええ


ポポ

ワルモモちょっとワルっぽくなっちゃいました

「なにすんの」みたいな顔で見られてますごめんね



電気グルーヴ ポポ

僕がテクノを聴くきっかけがDGです
そんなこと言って大丈夫なんみたいな危うさが
中学時代の僕の心を掴んだんですね



なぜか幼稚園児の頃、自分のことをポポと言っていた僕です
「ポポはね、ポポはね!」と・・・はずかしい
味噌汁に入っているネギマメと言ってました

子供って不思議ですね



今からFMはつかいちパーソナリティーの皆さんの似顔絵を
色補正してデータにします

できれば明日持って行きたいなぁ


龍馬

今回の
FMはつかいちDreamerDreamer9時~あらっちコーナー
お届けした曲はこちら

下川みくに 南風
下川みくに 想い出がいっぱい

でしたー

ハチベエ愛のチョコレートケーキ ハチベエ愛のチョコレートケーキ

ズッコケ三人組、小学生の時図書室で借りちゃあよく読んでました
たぶんほとんど読んでると思います

読み始めると止まらないというか、面白いです

あと、よく読んだ本といえば
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」ですね
全巻読破しました
坂本龍馬を好きになったきっかけは小山ゆうの「お~い竜馬」です



来年のNHK大河ドラマ龍馬伝福山雅治が龍馬をどう演じるか
楽しみですね

久しぶりに高知に行きたい

スキー&スノボ&more・・・

で、出来た
Fはつマガジン新春号表紙イラスト
FMはつかいちマガジン新春号表紙イラスト

今回の舞台はスキー場です

秋号の落ち着いた感じとは打って変わって、アクティブな感じです

事故りそうなぐらい密集してますが、あくまでもイラストの中の世界ですから、ねっ
楽しんで見てください

今回は僕もおります
倉本さんに「荒川君も登場させたら?」と言われたので、お言葉に甘えて



あーねむい

ラーメン食べたい



モモと散歩

今日はとても天気が良かったので
お昼にモモと散歩に行きました

モモと散歩 004GoーGoGoー!
ダッシュダッシュ

モモと散歩 001あれっ

モモと散歩 005いろんなにおいが気になるね

モモと散歩 006コンクリートの破片も
気になる気になる

大好きなネコちゃんには会えんかったね

モモと散歩 007楽しかったね

スキルポイントアップ!

ユキ園ウインターフェスティバル似顔絵コーナー
大盛況でした

販売用のイラスト8枚描くために徹夜してそのまま直行しました

ユキ園ウインターフェスティバル2009会場はこんな感じ

手前がイラスト販売スペース、奥が似顔絵コーナーです

一度休憩しただけで、9時から13時まで4時間ぶっ通しで16名の方を描きました
おひとり15分ですね

基本は水彩で、あとは色鉛筆やコピックを使って描きました

初めての経験でしたが、やれば出来るもんだなと思いましたよ

お客さんとのトークは、描くことに必死でこちらからはなかなか話すことが出来ませんでした
それが、今後の課題ですね

イラストは、8枚中4枚お買い上げ頂きました

達成感と充実感いっぱいでした

ご来場頂いた皆さんありがとうございました

ユキ園さん、ボランティアスタッフの皆さんありがとうございました

そして、今回の似顔絵コーナーの紹介&お世話をして頂いた
ピカソ画房さんありがとうございました



さあ、描いてるときは気を張ってるので大丈夫でしたが
帰りの車が大変でした

ねむいねむい

まぶたがピコピコなりだしたり、脳が意味不明の事考えだしたら
要注意ですよ

これはやばいと思い、コンビニで休憩しました

辛いもんと甘いもん 001辛いもん 辛いもんと甘いもん 002甘いもん
どっちも好きです

ギアをパーキングに入れようとして
ウォッシャー液をピュッと出したりしても要注意ですよ

なんとか無事に家に帰り爆睡でした

野菜キッズ水彩ver

ListenⅡListenⅡ

いよいよユキ園ウインターフェスティバルでの似顔絵コーナー
明日です

9時スタートで、似顔絵は定員12名1000円です

それ以外にイラストも、超超超お手ごろ価格で販売致します
10月の個展の時にお披露目した野菜キッズシリーズの水彩バージョンですよ

どちらも額付きです

ぜひぜひお越しくださいませ

社会福祉法人 ユキ園
広島県安芸郡海田町浜角2-33
TEL 082-822-7222


大きな地図で見る


似顔絵出来たよ

出来たー!
FはつP似顔絵完成ほやほや
深夜3時ですが、すがすがしい

さー、これをどうするか
サイズが額よりちょっと大きいんですよね
どっちにしてもパソコンに取り込んでデータにしないといけないし
A4サイズに縮小して印刷するか

とりあえず一安心です



2週間前からの腰の痛みが治らなくて
左尻から太ももにかけても痛み出したので、おととい病院に行ったんです
変な病気だったら嫌なのでね

レントゲンと尿検査と血液検査をしてもらいました

久しぶりにを抜かれた

レントゲンと尿検査は異常無く
今日(3日)血液検査の結果を聞きに行きました

先生 「う~ん、特に異常は無いですね。まぁ基準値より低く出たのが血糖ですね。」

耳を疑いましたよ、低血糖ですか

甘いもんバクバク食べてるのに

不思議不思議、もちょっと甘いもん食べてもいいのかな



結論的には、坐骨神経痛だろうと、
でも、詳しくはMRIじゃないと分からないそうです

そういえば何年か前に
「仙堆って所にヒビが入ってるけど、筋肉を付けてカバーするしかない」って
言われたことがあるんですよねー

とりあえず、シップと薬で頑張ります

ワニバーガー

ワニバーガー
ワニバーガー 001 ワニバーガー 002サメを食らう
七塚原SAで売ってます
よく言われる感想どおり鳥のササミみたいです
美味しいよ

さて今回
FMはつかいち DreamerDreamer9時~あらっちコーナー
お届けした曲はこちら

Sparks Go Go Sandy's Sunday

WANDS 太陽のため息

でしたー

WANDSはメンバーの入れ代わりが2度あり
1期、2期、3期とありますが
「太陽のため息」は2期のものです

僕はやっぱり1期に一番思い入れがあります

僕の中では、なんといっても93年に聴いた音楽が心の中に深くありますね

SOFT BALLETとかね


クネクネ


やらないといけない事がなかなか進まない焦ります
今日はしんどいのでもう寝ます

今日はFはつパーソナリティーの皆さんの似顔絵を全員完成させて
マガジンの表紙絵も、下書きまではやりたいです

スパゴー

ハンドルカバーがボロボロになってたので、取り換えました
newハンドルカバー気持ちいいね
白でレザータイプというのがなかなか無くて
いろいろカーショップを探し回りました

で、スーパーオートバックスにいいのがあったので買いました
デザインとか妥協はしたくないんですよね~



Sparks Go Go
僕の思春期時代によく聴いてました

ヤック(ボーカル&ベース)の言葉(歌)が力強くて
歌詞を憶えようとしてる訳でもないのに、自然と頭に入ってきて
今でも憶えてます

奥田民生とかもそういうタイプですよね

最近じゃあCDショップでスパゴーのコーナーを見かけなくなったのが残念です
タワレコにはあったかな
GROOVIN'とかにはあります

皆さんも機会があればぜひ

Peace

賢者モモ賢者・・・っぽい
ドラクエ9まだクリアできてませんが僕(主人公)賢者Lv99になりました
次はパラディン

フォトクリエイトから
第29回広島国際平和マラソンのときの写真が届きました
広島国際平和マラソン2009←ぽちっと拡大してね
(個人情報保護のために僕以外の方、若干加工しました

ちょうど脇腹が痛み始めた頃ですかね~

撮っていただいた写真の中で、これが一番まともでした
他のは、
ほどけたシューズの紐を結び直すために、コースから外れたとことか
苦痛にゆがむ顔とか

トレーニング不足のしんどさを思い出します