


赤いコート

     久しぶりに赤いコートを着せてあげてお散歩に行ってきました

      モモ散歩1月30日 001

   元気元気ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      モモ散歩1月30日 002   モモ散歩1月30日 003
          なにしてんの?            なに見てんの?

              モモも僕も良い運動になりました



SANPO 2km


もち

お餅の食べ方って色々ありますよね(あんこ餅以外ね

醤油、砂糖醤油、きなこ・・・

僕はこの食べ方が好きですよ

チーズもち海苔巻き チーズ餅海苔巻き

海苔に、醤油を付けた餅とスライスチーズをはさんで食べる

美味しいです

あと、味噌汁に入れてトロトロにさせて食べるのも、
今の時期暖かくて良いですよねぇ


今日は院展に行ってきました

本当に、驚くほど緻密で綺麗です

どうやったら、こんな広い画面をムラ無く仕上げられるんだと

毎回思いますよ

グラデーションとか


今回の作品の中で、僕が気に入った順にいくつか


手塚 雄二さん  「こかげみち」

山崎 佳代さん  「碧い水の池」

三浦 愛子さん  「賛美歌」

宮下 真理子さん 「誘い風」

山田 伸さん    「地」

清水 由朗さん   「序曲」

福王寺 一彦さん 「三日月」

青山 博之さん   「鳩」

麻生 弥希さん   「輪廻」





まだありますが、長くなるのでこの辺で


福屋八丁堀本店、広島駅前店、どちらも8階催場

2月2日まで開かれているので、是非ご覧になってみてください


そのあと、仕事の面接みたいのに行きました

今年の目標は、ちゃんと安定した職に就くことなんでね

なかなか絵で食っていける訳でもないし、

男として、一社会人として頑張りますよ



BIKE 30km 

DQⅥ

やっと、ちょっと時間に余裕が出来たので、

年末に出来なかった部屋の掃除をしております



呉のゆるキャラも着々とゆるくなっております


で、やっぱ今日はドラクエⅥのお話です

DQⅥ

出ましたね、やっとできます

これでドラクエシリーズコンプリートですよ、といっても

全部クリアしたわけではなく


Ⅰ(FC)・・・ずっとこっち向いてて、ふっかつのじゅもんで泣き、ムズくて断念。

Ⅱ(FC)・・・初ドラクエ。RPGとは何かも分からず、戦闘でひたすらボタン連打
       Ⅰと同じく、ふっかつのじゅもんで泣き、激ムズで断念。

Ⅲ(FC)・・・オーブが1個だけ見つからず、断念。

Ⅳ(FC)・・・初めてまともにクリア。章仕立てが最高。
        5章でみんなが集まってくる感じも最高。
        僕の中で、一番印象深い作品

Ⅴ(PS2)・・・楽しかったけど、なぜかあまり印象に残らず。クリアはしました。

Ⅵ(DS)・・・今回初プレイ

Ⅶ(PS)・・・石版集めが面倒。転職にこだわりすぎて断念。

Ⅷ(PS2)・・・3Dに感動
         武器とか、ちゃんと画面に反映されるのが嬉しかった。
         僕ん中ではⅣと1、2を争うかな。
         ちゃんとクリアしました。


Ⅵ、どんななんだろうなぁ、わくわくですよ

今からちょこっとやって寝ます

ゆる

FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamer午後9時~あらっちコーナー
でお届けした曲は
こちら

Psalm 君の手に溶けていく僕~あの日の雪~
(タムタムさんリクエスト)

心に沁みる良い曲なので、広島からも盛り上げましょう

Psalmオフィシャルwebサイトはコチラ

http://www.psalm-web.com/pc/index.html


Folder Everlasting Love (えぇ曲っすわ



でしたー

FMはつかいち みんなのブログもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/fm_hatsukaichi/archives/1114300.html#comments


がゆるキャラを募集しておりまして

呉といえばなんだろな

大和、レンガ造り、海軍さん、カレー、肉じゃが、港町、造船

やっぱり大和かなぁ

大和をゆるく・・・


こういうキャラクター募集に、どんどん応募していこうと思います

スクスク

比治山大学短期大学部美術科 本科・専攻科の卒業制作展に行ってきました

卒展2010 001      卒展2010 002
日本画                    彫刻


卒展2010 003      卒展2010 007
洋画                      染織

卒展2010 006頭上にも作品が

卒展2010これは卒展2010 005

卒展2010 004マルチメディア表現

会場に入ってすぐ、今までの卒展の雰囲気と違うなぁと思いました

以前は絵画系が3分の2ぐらいあったと思うのですが
絵画系とデザイン・マルチメディア系が半々ぐらいでした

時代の流れというのがあるのは確かだと思いますが、絵画系が減っているのは
やっぱりちょっと、寂しいものがあります

実際、一番広かった日本画実習室はマルチメディア実習室に変わっているし

「僕がいた頃は」とあまり言うのもなんですが

卒展には、みんな100号(162.1×130.3cm)ぐらい出してました

今は、現実的にそれは無理なんでしょうけど・・・

なんだかなぁ、と思ってしまいます

マルチメディア表現がいけないと言ってる訳ではないですよ、

僕も半分はそちら側の人間かもしれないし、僕が入学した時にこのコースがあれば
日本画をやってなかったかもしれないしね


いろいろ書きましたが、全体的には楽しかったんですよ

閉館時間近くまで残ってじっくり観ましたし

映像作品が時間的に全部観れなかったので、もう一回行きたいなと思ってます

広島県立美術館 地下 県民ギャラリー

2010年1月26日(火)~1月31日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館
(入館は、閉館30分前まで)


お時間ありましたら、ぜひぜひ


今日も7km走りました

昨日よりも身体が軽かった

走った後は、理想的にはプロテインを飲みたいんですが、高いので

きなこ牛乳 きなこ牛乳です

プロテインは、大会1ヶ月前からね

それまではこれで我慢

本日(26日)
バイク 30km
ラン  7km



5ターン

昨日の駅伝に触発されまして、トレーニングを再開しました

今年の宮島パワートライアスロンに向けてね


とりあえず、さぐりさぐり7km走ってみたけど、やっぱり2ヶ月走ってなかったツケというか

身体が重かった

アキレス腱の耐久力も落ちてる感じだしな

練習中の無理って絶対ダメですよ

アキレス腱とか膝に違和感感じたらすぐに止まってストレッチして

ウォーキングに切り変えるとか

練習で怪我したらアホらしいからな、治るまで何日もかかるし

本番では、足がぶっ壊れてもいいぐらいの気持ちで走るけどね


これから、雨の日ラジオがある水曜日以外は、毎日走るようにしようと思います

気持ちいいっすよ、走るのって



ちょっとゲームの話を

ドラクエ9、やっとクリアしました

ドラクエ9 001 パーティー全員Lv99です
 
ドラクエ9 005 ドラクエ9 009

ドラクエ9 012 ドラクエ9 016

エルギオス弱すぎ

賢者         スクルトスクルト
バトルマスター  竜王のツメ装備でタイガークロー はぐれメタル装備
武闘家       テンションバーンでばくれつけん
魔法使い      バイキルトバイキルトバイキルト

5ターンで勝ってしまった

こんなに楽勝なのはドラクエ史上初

エルギオスの攻撃がダメージ1とかダメージあたえられないとか、

強くなりすぎてしまったかの


あとは感動のエンディングヘ(まだクリアしてないひとは見ないでね)

ドラクエ9 033 ドラクエ9 022

ドラクエ9 025 ドラクエ9 027 
ドラクエ9 028


ドラクエ9 031←クリア時はこんな感じ

まぁ、まだTo Be Continuedなんですけどね

6も出るし、どうしよ

まぐろ

今日はなんと言ってもこの話題

天皇盃第15回全国都道府県対抗男子駅伝です

僕はもちろん地元楽々園で応援

ひろしま男子駅伝2010 003商店街、にぎわってます

ひろしま男子駅伝2010 001往路 広島かどうか分からんけど、ガンバレー

近くで見ると超速ぇーよ まじで

ひろしま男子駅伝2010 007太鼓の演奏で気分も盛上がります

ひろしま男子駅伝2010 005←コチラのTAX HOUSE パソコン教室 楽々園店さんで今月いっぱいまで作品を展示させて頂いておりますので、是非ご覧ください

そして、マグロの解体ショーがありました

マグロ解体 001     マグロ解体 002     マグロ解体 004
    はじまるよ             ぱかっとな              切り身

すげー


さあっ、復路復路

ひろしま男子駅伝2010 006
この選手、たぶん広島だと思います(違ってたらごめんなさい)

がんばれー


広島はこのあと凄い追い上げで4位フィニッシュ

凄いです

お疲れ様でしたっ


筋肉の付き方とか凄いよね、僕なんかまだまだ足元にも及ばないって感じで・・・

「走る絵描き」として、もっと頑張らんといけんなと思いましたよ

やみつきになるまろ

今日は月一の「アートの会」の集まりがありました

さまざまな分野から講師の方をお迎えして、アートに関する造詣を深めましょうという会です

今回は、広島交響楽協会から
ステージマネージャーの荻原 忠浩さんを講師としてお迎えしました

ふだんクラシックは聴かない僕ですが、今日のお話はとても面白かったです

いくつかご紹介

あまり意識したことはなかったけど、広島には「コンサートホール」というものが無いんですって

今あるのは「多目的ホール」であってコンサートホールではないと・・・

岩国には「シンフォニア岩国」というのがあるみたいですが、広島には無い

コンサートに特化した作りになってないから、照明の調整とかが大変なんだそうです

演奏者の椅子を並べたりするのも多目的ホールだと荻原さんたちが一からやらないといけないみたいで、
いろいろ違いがあるみたいですよ

あと、舞台の図面には未だに尺貫法が使われているみたいです

ちなみに、

一間→約1.8メートル
一尺→約30センチ
一寸→約3センチ


だそうです。


あとひとつ印象に残った話題、

弦楽器というのは、今も昔も構造があまり変わっておらず、
音の大きさも変わってないんですって

でも管楽器というのは、今のCGの技術の進歩により、音がきれいで音量も大きい
一番最適な形が作れるようになったため、モーツァルトの時代と同じ人数編成にすると、

弦楽器の音が、管楽器の音に負けてしまうんですって

だから今は、弦楽器の人数を増やして釣り合いをとっているらしいですよ


こういう裏話的な話っておもしろいですね

勉強になりました


やみつきになるまろ
でに麻呂 でに麻呂
5枚入りでしたが、一日で食べてしまいました

でに麻呂くんさすがですよ

僕らが先週まで展示をしていた同じ場所、
広島県立美術館 地下 県民ギャラリーで開かれている

二紀展に行ってきました

毎回注目している、好きな作家さんの絵があるのですが、
今回も良かったです

宮田 翁輔さんの「大地を見つめて」 緑の広い大地に、牛がぽつんぽつんといる風景です。僕が緑色が好き、というのもありますが、のどかであり雄大であり、なんともいえない魅力があります。

一場 洋次郎さんの「蒸気機関車-Ⅱ」 男なら機械って結構好きだと思うのですが、一場さんは毎回機関車をモチーフに描かれていて、輪郭線が僕の好きななんです。近づいて観てみると、赤い線を描いているというより、下地がで、機関車のパーツ部分の形を上から描くことで、塗り残しとして赤い輪郭線が出来ているのかなと、思いました(違ってたらごめんなさい)。熊谷 守一さんみたいな。

高地 秀明さんの「風の記憶Ⅱ」 色合いがミュシャみたいで好きですし、ぴゃーっぴゃーっと風の動きみたいなのもあり、観ていて「静」なんだけど「動」的なものが感じられて好きです。

1月24日(日)まで開かれています
9:00~17:00 (土曜19:00まで)


お時間有りましたら、是非っ


帰りにコレを発見
さわやか緑豆ちゃん 001 さわやか緑豆ちゃん 
この顔でシャキっとしてねと言われてもねぇ
さわやか緑豆ちゃん 002ワンポイントもどうぞ

ブラックマッペくん以外にもまだ仲間がいたんですね、知らんかった

夜はこれを入れて鴨鍋でした(もやし鍋ぢゃないよ)
鴨鍋あったかくて幸せになるね

これからまた寒くなるみたいなので、
皆さん風邪に気を付けてくださいね

手描きorPC

FMはつかいちDreamerDreamer PM9時~あらっちコーナーでお届けした曲はこちら

SOFT BALLET WHITE SHAMAN (先週ソフトちゃんリクエスト。今回頂いたメール、来週紹介します。すいません

くま井ゆう子 Bye Bye Nineteen (先週は成人式がありましたね~、懐かしい)

でしたー


オムカレー    シャケカレー

昼はオムカレー        夜はシャケカレー


某キャラクター募集に応募するために、おとといの夜
一晩で考えました
宮島街道キャラ

手描きにしようか、パソコンで描こうか
んーーー、時間的に手描きじゃ間に合わんと思いPCで(20日必着でした)


僕のパソコン画面はプロ仕様みたいに大きくないので

なんか難しい・・・

タブレット使って描いてはおるけど、拡大すると全体が把握できんし

全体分かる大きさだと小さくて描きづらいし

結局、紙に線描きだけしてスキャンしました

で、色をポンポンポンと、  らくちんだなぁ

修正も楽だし、

ただ、色に関しては画面そのままの色でプリントされないので

色にこだわる僕としては、かなり妥協をせざるを得ない状況ですけどね


今の時点では、手描きとPCの両方使ってやるのがベストかなと、思います

SKYY

こんなの見つけた!

チョコレートスパーキング チョコレートスパークリング

どんな味なんだと興味津々で買って飲みました


確かにチョコレートだしゅわしゅわのチョコレート味の飲み物

なんか駄菓子屋さん の、おもしろお菓子のノリというか

この味、昔味わったことがあるような・・・懐かしさもちょびっと感じましたよ

僕は問題無く飲めたけど、苦手な人は苦手かなぁ

見つけたら試してみてください、僕はファミマで買いました


カレー             SKYY.jpg
夜は、僕の好きな食べ物TOP3に入るカレーと      BLUE SKYY

やっぱ、カレー美味しいなぁ

そして、たまに飲むお酒が美味しかったたくさんは飲めんけど
カラーズ展、自分にお疲れさまみたいな感じで美味しかった

制作過程

搬出作業を終了して、なんだかドッと疲れが

今回代表という立場で、プレッシャーというか、なんというか
頭がパンパンでしたが

無事に終えることができました(´▽`)

反省すべき点もいくつかありましたので、次回に生かします


そうそう、ご来場者数っ

705名でしたー

去年より205名も多いです

ありがとうございました



「空へ」の制作過程

空へ工程 001 空へ工程 002 空へ工程 003 空へ工程 004
   ↑これが       ↑こうなって      ↑こうなって      ↑こうなって
    (骨描き)        (黄土)        (水干絵具)       (岩絵具)

空へ全 ←こうなります (完成)

こうやって並べてみると、分かりやすいかなと思います

h,jp Colors 2010

           全公開

                     「伝承」 F50号


  空へ全  明日へ全

          「空へ」 P50号           「明日へ」 116.8×60・6cm


      果て全

                  「果て」 45×116・8cm


      birth全

                     「birth」 S40号


おかげさまで、無事会期を終了致しました


作家にとって、発表の場があることはとても幸せなことで、

自分の絵を客観的に観ることが出来、

いろんな方の意見を聞くことで成長できます。


正確な、ご来場頂いた方の数を確認し忘れましたが、

去年の500名は越えていると思います。


たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

                               代表 荒川 智史

最終日だよ

焼きそばまん 焼きそばまん!

土曜日はさすが平日の倍近い方にご来場頂きました
ありがとうございます

今日はいよいよ最終日
カラーズ2010受付 このポスターが目印

皆様、ぜひぜひお越しくださいませ

h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館
(入館は、閉館30分前まで)


肉まん生活

去年の個展のときは、カロリーメイト生活でしたが

今回は、肉まん生活

ジューシー肉まん 大入
寒いから美味しいよね

(火)肉まん→(水)ピザまん→(木)ジューシー肉まん→(金)チャーシューまん

明日は何まんでしょ


さて、残すところあと2日です

上半分公開

伝承上半分 「伝承」

全体は是非会場にて、生で


h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館
(入館は、閉館30分前まで)


たくさんのご来場お待ちしております

虎ロールちゃん

昨日
FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamer午後9時~あらっちコーナー
でお届けした曲は
こちら

trunk stairs

イースⅠ&Ⅱクロニクルズ オリジナルサウンドトラックより
ICE RIDGE OF NOLTIA


でしたー


昨日は、どうにもこうにも疲労が溜まっていて

スタジオから帰って、ご飯食べてから
ブログの更新も出来ずに、
ソファーで、死んだように朝まで眠っておりました(-д-)

そして、受付へ出発です、今日はマウンテンバイクで

原付は、死にそうに寒いですが

自転車は、死にそうに暑くなります

体感温度的な中間は、電車なんだろうけど

んーーー、 暑くて死にそうな方を選びます


これも虎↓
虎ロールちゃん 虎ロールちゃん

かわいいので即買い


平日にも関わらず、グループ展にたくさんご来場頂いております
ありがとうございます

明日もたくさんのご来場お待ちしております


h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館
(入館は、閉館30分前まで)


寅年ロール

虎ロール 寅年ロール

なんでも乗っかりますね(龍馬然り)

かわいいので買ってしまう僕ですけど、、、見事に発案者の思惑にハマっとるなぁ


昨日のなかよし保湿クリームのおかげで、指のぱっくり割れ
キレイに閉じました

結構効くもんですね


比治山大の堀尾先生が、カラーズ展の僕の作品

筒賀の大銀杏の絵を観て

「これは筒賀の人たちにも観せてあげられたら良いよね、きっと喜ばれるよ」

言って頂きました

確かに、
ぜひ機会があれば、地元の方々にも観て頂きたいなと思いました

今日もたくさんご来場お待ちしてますよ

h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館


なかよし保湿クリーム

無事、搬入&展示作業完了しました

カラーズ2010搬入 作業風景

オープニングパーティー的飲み会があり
強いお酒を、知らず知らずに飲んだためフワフワ状態でのブログ更新です


日本画で使うニカワは、手が荒れてしまう人もおり、
僕はその人なんですが

あまりにもガサガサで、ぱっくり割れてきたので
グループ展メンバーの勧めで、これを買って付けてみました

フエキ なかよし保湿クリーム フエキ なかよし保湿クリーム

一見、へらも付いており、のりのようですがのりではなく
保湿クリームです

かわいいね

やっぱ全然うるおいが違いますね、ちゃんと付けねばならん


今日からカラーズ展スタートです

ひとりひとりの個性が出て、まさに比治山の色達展になっております

たくさんのご来場お待ちしております


h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館


Fight

作品を仕上げ、梱包作業です

疲労が溜まった身体に鞭打つようなね

結構キますぜ

仮縁を取り付け(今回は新しく購入せず以前のを再利用です)
ヒートンをねじ込み
プチプチで包み・・・でこの時間ですよ

このしんどさ、絵描きの皆さんはみんな体験してますよね

でも、今日の搬入まで気は抜けません

ファイトファイトで頑張りますよ


h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館


ぜひお越しくださいませ

ふあほあ

ふあほあパンアイスふあほあパンアイス

こういうレトロ感があるデザインって、
アイスのコーナーの中にあって、結構目立ちますよね

僕はこういうの惹かれます


岩絵具和日本画の岩絵具達

和ですよね~

名前とかも和です

黒群青 岩樺 黄緑青 紅辰砂 鶯茶緑 淡口金茶 小豆茶 青口草緑 枯葉

こういうのが、僕が日本画に惹かれた要素でもあります


今回僕が出品する作品数は5点です
その中のメイン

筒賀の大銀杏が順調に仕上がりつつあります

さすがに、もう画像は載せられませんので

ぜひ、会場でご覧ください


h,jp Colors 2010

広島県立美術館 県民ギャラリー(地下の第4室)

2010年1月12日(火)~1月17日(日)

9:00~17:00
土曜日は19:00まで開館


BGM

筒賀の大銀杏 部分制作中の筒賀の大銀杏(部分)

絵の制作にはBGMが、欠かせません

今聴いてる曲
YsⅠ&Ⅱクロニクルズ サントラ

イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ オリジナルサウンドトラック

お気に入りは

ICE RIDGE OF NOLTIAです



僕にはこういう激しめの曲が必要なのです

初詣

あんまり遅くなるのもアレなので

初詣に行ってきました

護国神社護国神社

おみくじっ

久しぶりに大吉でした

でも、大吉だからって全部良いことが書いてあるわけではないんですよね

でもでも、やっぱり大吉はテンション上がります



さあっ

カラーズ展まであとわずか

これから、一番の難関、筒賀の大銀杏の絵に取り掛かります

制作できるのは、あと3日ですが

悔いの無いように頑張ります


龍馬ストラップ

今年一発目
FMはつかいちDreamerDreamer午後9時~あらっちコーナー
お届けした曲はこちら

セピアンローゼス Jump

Folder5     Ready!


でしたー

今回のゲストさんは、似顔絵キューピットの

小林つかささんでした

僕の似顔絵は、まだまだ経験不足なので
プロのお話はとても勉強になりました

僕がお見かけしたのは、ハンズでしたが
アルパークなどでも似顔絵を描かれるそうなので

要チェックですよ

FMはつかいち みんなのブログ HALさんの記事も見てね

http://blog.livedoor.jp/fm_hatsukaichi/archives/1098209.html#comments



龍馬ストラップ、GETしたよ
竜馬ストラップ戦国&幕末 SAMURAI PansonWorks

PEPSI NEXのおまけ

坂本龍馬になかなか出会えなかったけど

やっと見つけました

超うれしい

カフェオレおみくじ

まだ初詣に行けてないので

こんなの買ってみました

カフェオレおみくじ 001 新春くりーみーカフェオレおみくじ付き

パカっとな

カフェオレおみくじ 002 中吉

ちゅ~途半端 中途半端

なにやら、恋みくじ的なことも書かれてますよ

フリーの人は第一印象で相手を選んで☆

なるほどなるほど

龍馬伝

龍馬伝、始まりましたね

「竜馬がゆく」とも、「お~い竜馬」とも

ちょっとずつ違って面白いなぁ

映像の撮り方も芸術的だと思います

これから毎週楽しみじゃ


こちらはグループ展の進行状況ですが

空へまだこんな段階ですよ

まじで泣けてくる


散歩初め

                ももすけからもあけおめ

      散歩初め 003

            今年最初の、お散歩に行ってきました

散歩初め 002 トリミング    わーい    散歩初め 001

                母校の南中のお隣の公園です

           天気は良かったけど風は冷たかったね

                今度は服を着せてあげます

じゅん

今日は、父方と母方の祖母の家に新年の挨拶に行ってきました

南原と己斐です

田舎の銀杏南原の某公園にある銀杏の木

ぎんなんフィーバーのぎんなんは、この銀杏の木のぎんなんですよ

この公園では、夏には盆踊りがあって小さいころは毎回行ってました


そして
じゅん じゅんくん

よしよし



どっちもこっちとは違って寒かった

とらどし

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します


年賀状2010blog用

↑今年の年賀状

今年は、

本業のアーティスト方面は、もちろんコンスタントに描くとして

アスリート方面では、フルマラソンに挑戦しようかなとか

思ってます


今年が皆さんにとって良い年になりますように



