


FMはつかいちマガジン春号下絵

FMはつかいちマガジン春号表紙イラストを考え中です

Fはつマガジン下絵 ←下絵

今回は、
もろFMはつかいちがテーマです

廿日市市内で開かれるイベントとか、

ラジオカー、

スタジオ内、ミキサールーム、

コミュニティーFM、

んー、いろいろありますね


とにかく、楽しさが伝わる表紙にしたいなと思います


これから下書きの線をキレイに描いて

配色を考えねば・・・


手描きとコンピュータ
上手に付き合う方法もなんとなく分かってきました


女子フィギュア フリー

だんだんひどくなってる花粉症

マスクしてても風邪じゃないので、警戒しないように


さあ、

バンクーバー五輪 女子フィギュア フリー

真央ちゃん、惜しくも銀メダル

銀でも世界の2位だから凄いんだけど

あの涙を見てしまうと、悔しさと残念さを強く感じてしまいますよね


それにしても、キム・ヨナ選手は精神力強いですね

完璧なので、もうお手上げですよ


銅メダルロシェット選手も素晴らしいですよ

お母さんが急死してしまうという悲しみの中で

滑りきったんですから


思うんですけど真央ちゃんって、

やっぱり明るい曲のほうが合ってるんじゃないかと思うんですよ

衣装とかも

浅田選手って言わずに、みんな「真央ちゃん」って言ってしまうぐらいの

かわいい系でしょ

あんまり荘厳な、重ためな曲は合わないと思いますよ

キム・ヨナ選手が完璧な演技をした後、

ただでさえプレッシャーをガンガンに感じてる中

重厚な感じのテーマは、気分を盛り上げ辛いと思います


真央ちゃんが出てきた時の表情で、

「うわー、相当緊張しとるな」と、思いましたもん


ライバルにあれだけ点差をつけられると

そりゃ、悔しくてしょうがなくて、もでますよ


次の大会では、真央ちゃんらしく勝ってほしいです



チョコだらけ チョコだらけ

まさにガッツリチョコだらけ、です

僕みたいに、ネーミングで買ってしまうやつがおるから

やっぱりネーミングって大事です


イチゴだらけもあるよ

飛んどるよ

花粉が

今日突然、花粉症の症状がドっと出た

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ

年々、症状が出るのが早くなっているような・・・


なぜか、ネットが繋がらんし

ケータイからの更新でした



おっと、繋がったので追加でちょろっと

僕はコーンポタージュが好きなんですが

これって結構あたりハズレがあります

これはあたりでした

コーンポタージュ とろ~りコク旨

おいしかった

ひきわり納豆みたいなコーンのもありますが

やっぱりコーンはしっかりであってほしい


ツールド国東

今回
FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamer
午後9時~あらっちコーナー
でお届けした曲はこちら

くま井 ゆう子 青春サイクリング

三重野 瞳 Run~今日が変わるMagic~

でしたー



番組内でも話しましたが

ツールド国東センチュリーラン160kmエントリーしました

国東半島を一周します

5月3日です

ゴールデンウィーク中にこういう大会に出ることになるとは

まさにアスリートですね

東京へ

僕が行くんじゃないですよ、作品が行くんです

東京へ


例の、京都の先生に観て頂いたあの作品です

作品タイトルは先生のアドバイスにより「伝承」から「樹」に変わりました


何の公募展かは内緒ですが、今年こそは入選したいです

京都まで行って、指導して頂いたんですから


作品を仕上げるために今夜は夜通し描く覚悟ですよ


男梅 ←男梅キャンデー

手塩にかけた心にしみる梅ぇ味

梅一個分の果汁が入ってるんですって

さすが、目もシャキっとするすっぱさです

袋町芸術館

今日は、先日ラジオでも紹介した

袋町芸術館で開かれていた

行きかう年もまた旅人なり
「旅の記憶10人展」
に行ってきました

袋町芸術館 ←袋町芸術館

あれっ、看板を見ると
お二人増えて「12人展」になってました

初めてこのギャラリーに行きましたが

ギャラリー&カフェなんですね

それぞれに表現方法が違って面白かったです

今日までだったので、是非行ってみてくださいと言えないのが残念ですが


絵を観ながら、お茶できる空間っていいですね

岩崎弥太郎

龍馬伝、サイコーに面白いです

今まで見た大河ドラマの中で一番面白い

僕が、龍馬に対する思い入れが強いっていうのもあるけど

なんかこう、体中の血が熱くなるんですよ


福山さんホントにかっこいいしな

岩崎弥太郎役の香川照之さんもすごいよ、あの迫真の演技

漫画で見た岩崎弥太郎はここまでじゃなかったけどな

「このひとが三菱財閥の創業者になるんだ~」と思いながら見ると面白いです


あと、溝渕広之丞役のピエール瀧さんもいい味出してます

頭いいんだろうな、トーク聞いてても超頭の回転速いし面白い

電気グルーヴのオールナイトニッポンやってた頃からしたら、

NHK大河ドラマに出るなんて考えられん



前に、脳ミソがゾクゾクする感覚の話をしましたが

このDS-10の動画でもゾクゾクします

 

蘇生

長年、習慣化している事って無意識にやってしまう事がありますよね?

今日も朝、

寝ぼけた頭で冷蔵庫から食パンを出して、

トースターのコンセントを入れて、

食パンを入れて、

トーストスイッチを押して、

「あ、やばい、壊れてるんだった」と思うやいなや

ジリジリジリジリ・・・

トースター蘇生 蘇生です

生き返りました

休息させたのが良かったのか

何事も身体を休ませる事は大事ですね

男子フィギュア フリー

かきめし かきめし

アタりませんように


高橋選手銅メダルおめでとうございます

4回転を決めることができてたら、金も夢では無かったと思ってしまいます

たらればを言ってもしょうがないですけどね


小塚選手は変なプレッシャーが無かったから4回転飛べたのかな


それにしても不運は織田選手

シューズの紐が切れるとは

悔しすぎます

悔しくてしょうがないと思います

こういう事で減点されるのはね

その後のテンションも落ちたと思いますよ

でも、そういう細かい所のチェックもしないといけないという事でもあるのか


そういえば、僕も去年の平和マラソンで3回もシューズの紐がほどけました、けど

いかんいかん、僕なんかと比べちゃいかん



寝込んでた3日間に出来なかった仕事を急ピッチでやってます

時間的にしわよせが・・・なんとか、なんとかします

ハーフパイプ

とりあえず今夜やるべき作業は終わりました、というか

無理せず終えることにします


トースターが無いので、

このようにパンを直火で炙ったりしております

パン炙り すぐ燃えるよ


バンクーバー五輪 男子ハーフパイプ

國母選手、メダル獲得ならず

んー、いろいろ問題ありましたが、

やっぱり、競技を見てると応援してしまいます

負けてほしくはないですからね

最後の大技がキレイに決まってればメダルにとどいたのかなぁ


スキーもまともに出来ない僕からしたら、あんなに高く飛んで

クルクル回って

かっこえぇ~と思ってしまいます


やるとしたらスキーよりスノボがいいなぁ


今日は男子フィギュアのフリーがありますね

是非メダルを

スノーボードクロス

今回
FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamer午後9時~あらっちコーナー

お届けした曲はこちら

SOFT BALLET ENGAGING UNIVERSE

でしたー


やっと全快ですよ

もりもり食べることが出来る幸せを感じています

調子にのって、朝からシュークリームを食べてしまいました

チョコシュー おいしかった


冬季五輪で僕が好きな競技のなかに

スノーボードクロスがあります

見ているこっちは凄い楽しいんですけど、

やってるほうは、大変だろうなと思います

ぶつかるは転倒するは

まさに雪上の格闘技ですよね

でも、女子SBXの藤森由香選手が出場できなくなったのは残念です

競技をすることが出来ないっていうのは、本当に悔しいだろうなぁ

4年間の想いって言うのが山ほどあると思います


すぐに気持ちは切り替えられるわけないと思いますが、

次の大会で頑張ってもらいたいです

スピードスケート

ほぼ回復しました

うめゆおかゆ 001 うめゆ

うめゆおかゆ 002 おかゆ

夕食も美味しく食べれました

明日には全快できてるはずなので、ラジオも出れそうです
(でも、何を喋ろうかな・・・ずっと寝込んでたしな

極端な無理は禁物だなと思いましたよ

ご心配おかけしました



さて、今日はなんといってもこの話題でしょう

バンクーバー五輪 スピードスケート 男子500m

長島選手 銀メダル 加藤選手 銅メダル

おめでとうございます

嬉しいですねー 元気が湧いてきますよ


スピードスケートって、超人的だと思いませんか

今回の日本のコスチュームデザインが特にそう思わせるのかもしれませんが

あのスピードといい格好といい、

近未来感満載ですよね、かっこいいです


さあ、今日はモモもさっぱりキレイになって帰ってきたし

ももちん りんごを見てます

僕もきれいさっぱり風呂に入りますよ

ジャンプ

点滴してきました

食べ物、飲み物を受け付けない状態になってしまったので

まさか、おととい元気に健康診断に行って、

今日、ぐったりして点滴打ちに行く事になろうとは・・・

こんな腹痛は何年ぶりか、

新型インフルとかノロウイルスではなかったですよ

でも、なにかしらの菌が暴れていると、

なにかしらってなんだよぅ(´Д`)/


さて、映像では見てませんが、バンクーバー五輪スキージャンプ ノーマルヒル

日本勢は15位が最高だったそうですね、

板の長さに制限がかかり始めてから、成績奮いませんね

スキージャンプっていう競技も、一般人から見ると凄いことをやってると思いませんか

だって、超スピードで滑り降りて、ジャンプ台からぴょーんと放り出されるんですよ、

体制崩したら死に繋がりますよ

まさに鳥人です


という訳で、昨日も今日もケータイからの地味な更新でした

パソコンを開いてないので、あし@のチェックも出来てなくてすいません(><)


明日は元気回復してますように

バレンタインでいっ

風邪を引いてしもうた

頭痛、腹痛、熱38℃、寒気がゾクゾクします

腹が痛いのが辛いです

無理をしすぎたのか・・・憂鬱じゃ



ハイライトでちょこっと見たけど、上村選手、残念でした(>_<)

笑顔の涙だったけど、

やっぱり凄い悔しいだろうなと思います。



では、風邪を早く治さないといけないので、龍馬伝を見たらすぐ寝ます

バンクーバー五輪

始まりましたねーバンクーバーオリンピック

上村選手、頑張ってもらいたいです

でも、考えてみるとモーグルっていう競技を最初に考えた人って
凄いですよね

斜面にコブを作って、それをヒザで吸収しながら降りて

途中でエアをキメるという

他にも、よくよく考えてみると不思議な競技ってたくさんある気がします


昨日は健康診断に行ってきました

費用がエライ高くついて、ぐったりです

結果は全て良好でしたよ、視力が低下している以外は・・・(´Д`)


やらないといけない作業があり、今夜は寝れないかも

忍者めし忍者めし

「闇夜の仕事もバッチリでござる」らしいので

これを噛みながら頑張ります

きっずあーと2010

トースター しーん

おまえもかっトースターくん

ドライヤーくんに続いて

まあ、きみにも10年以上頑張ってもらったので

お疲れさんでした


今日は起きた時から、気分どんよりでした

なにが原因か分からんが、天気の影響もあるのか


気分を変えるために、図書館にでも行こうと思い出発

はつかいち図書館に行きたかったが、今日はなにやらイベントがあるのか、

駐車場がいっぱいで車を停めれず、佐伯区民図書館

こちらもなにやらイベントのためか駐車場がいっぱい

このまま帰るのも虚しいので、空くまで待ちました

そして、アートに関するお勉強

アートテクニック大百科 アートテクニック大百科

新しい知識が入ってくる時って、脳ミソがゾクゾクする感覚があります

この快感は、NHKの水墨画講座、フランス語講座や、
Corel Painterのチュートリアル映像を観ている時にも味わえます(僕はね)

こうしてみると、やっぱり僕はアートが好きなんだなと再認識します


はつかいち美術ギャラリーで開かれている

きっずあーと2010にも行ってみたかったので、もう一度

はつかいちの方に行ってみました

イベントも終わったようで、駐車場に停めれました

キッズアート2010 きっずあーと2010

小学校低学年ぐらいまでの絵って、表現が弾けてて良いですよね

印象に残ったもの好きなものが、でかでかと描かれています

僕も、栗拾いの絵を描いた時、人間よりイガ栗のほうが大きかったですよ


3年生ぐらいから、自我の芽生えなのか、人間を描く時に

顔のパーツをしっかり描こうとし始めますよね

目、まゆげ、まつげ、鼻(鼻の穴)、口(くちびる)、しわ、

あと、身体のバランスもしっかりとろうとし始めます

腕の長さを、身長より長く描いたりなんてことは、まずしなくなります

この辺で、絵が好きか嫌いかが分かれて行くんじゃないかなと思います


自由な発想を持ったまま、成長できれば良いのですが

大人になるということは、なかなか、そうもいかないのが難しいところです


はつかいち美術ギャラリーで2月21日(日)までやっておりますので

お時間有りましたら、ご覧になってみてください

子供達のエネルギーを感じることができます

エコ

今回
FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamr午後9時~あらっちコーナー

お届けした曲はこちら

小寺 可南子 In Adventure World

でしたー



出来ましたっ

はつかいちマイバッグ 001 はつかいちマイバッグポスター

今日、Fはつのスタジオで発見しました

おそらく、廿日市市内の色んな所で見ることができると思います

自分の絵がこうやってカタチになると嬉しいです


うんともすんとも

ストレッチを入念にして、さあ走るぞとドアを開けるとザァーザァーザァー

雨降ってんじゃん

昨日走ってないし、明日はラジオがある

今日は走らにゃならんのですよ

雨の中を走りました

小降りだったのに、だんだん大降りになってんじゃん

雨だと精神的にも疲労しますね

でも、走っておいて良かったです

3日走らないと、身体がなまるんで



昨日突然、9年間使っていた980円のドライヤーくんが

うんともすんとも言わなくなりました
980と680 001 しーん

あまりにも突然でびっくりしましたが
9年間ですからね、

お疲れさまでした


NEWです
980と680 002 680円のドライヤーくんです

コンパクトなのにハイパワーなんだってさ

このドライヤーくんにも、できるだけ頑張ってもらいたいもんです



RUN 7km

コーヒー&紅茶

今日は、依頼されていたホームページのトップ絵の下絵を

いくつか描きました

らくらくステーション下絵 福祉関係のイラストです

明日、どのイラストが良いか見て頂こうと思います

詳細はまた今度お知らせしますね


さて、京都行きの時は眠っちゃいけないので

ひたすらブラックのコーヒーを飲んでいた僕ですが

基本的にはブラックは苦手です

○○ラテとかキャラメルマキアートとかカフェモカとか

甘いコーヒーが好きです

なんですが、最近紅茶を飲む事が凄く多いんです

紅茶に関しては、絶対ストレートです

ミルクとかレモンとかはいらないです、そしてアイスではなくホット


朝は温かい紅茶を飲んで、ほっとします




昨日
RUN 7km
今日
RUN 0km

オリオン座

どうも目の疲労が取れなくて重たいので

ちょっと走ってみることにしました

以前の寝違いは、走ったら治ったので


たったったったっ・・・・


なんか楽になりました

やっぱり血流が良くなったのかな

でも、足は疲労したよ

これは、あたりまえだからしょうがないね


走ってるとき、ふと夜空を見上げると

オリオン座がありました

こんなにはっきり見たのは何年ぶりだろうか・・・

ちと感動しましたよ


家に京芋があって、トースターでじっくり焼いてみました
京芋

ホックホクですごく美味しかった

シンプルな味って良いですね


RUN 7km

京都

水曜日
FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamerPM9時~あらっちコーナー

お届けした曲はこちら

trunk stairs(レオデュークさんリクエスト)

小山さん、早く良くなると良いですね


YAIKO Darling Darling(Mondo Paradiso Mix)

でしたー


行ってきましたよ、京都

先生のアトリエで作品を観て頂いてるうちに、

「なんだったらここでちょっと描いて帰りなさい、絵具もニカワも筆もあるし」と、

正直、かなり緊張しましたが

先生のアトリエを使わせて頂き、実際に描きながら指導して頂きました

とても勉強になりました

本当にありがたい事です、感謝感謝ですよ


「伝承」という作品タイトルに関してもアドバイスを頂きました、

タイトルも結構重要なんです


作品を観て頂くことで、自分では気付かなかった所とかを

的確にアドバイスして頂き、より良い作品に仕上がりそうです

実際に観てもらって本当に良かったです



さて、行きはちゃんと道も距離も調べてたのでスムーズだったのですが

京都市内の帰りのルートをまったくシュミレーションしてなかった

ちなみに僕の車にはカーナビは付いてないです

通ろうと思ってた道が進入禁止で、予想外に違う道を走ることになったり

いつの間にかバイパスみたいなとこに入ってしまっていたり

夜で視界も悪いし、地図をハンドルの前で広げながらの運転

神経すり減りました

なんとか何事も無く高速に乗れてひと安心、

あとは、のんびり帰るだけ、

追い越しをかけるエネルギーも残ってなかったので

ひたすら、遅いトラックの後ろにくっついて走りました

そういえば、京都に行ったというのに、これといった画像が無いですよ

あるのはこんなのばっかり

名塩コロッケカレーうどん 名塩コロッケカレーうどん

B級グルメシリーズですって

西宮名塩SAにあります

コロッケさくさくでカレーとも良く合って美味しかった

ハンバーガーとかホットドッグとか、ジャンクフードっぽいのばっかりたべて

ブラックブラックガムを噛みながらブラックコーヒーを飲んでたら

そりゃ、胃も悪くなりますよ


しんどくて、

福山SAと小谷SAと奥屋PAで寝て帰りました

帰宅は午前8時半、やっぱ日帰りはきついわ

パインちゃん

モモのかみかみ友達、パインちゃん です
パインちゃん 001 じぃ~~~

ぱくっ

パインちゃん 002 あ~れ~

かみかみかみかみ・・・

パインちゃんと遊んでるときはホントにおとなしく、かみかみしてます

なぜパインちゃんかというと


黄色いからです


安易だね



京都の先生のところに持っていくお土産を買いに行ったのですが

悩みましたよ

京菓子っていうジャンルがあるぐらいですから、中途半端なものは持って行けないし


迷いに迷って、源吉兆庵の和菓子を、
僕のセンスで選んで詰め合わせてもらいました

詰め合わせって良いですよね決まった組み合わせのものって

なかなか、これといったものがありません


明日はラジオが終わって、ご飯食べて、風呂入って

時間があればブログ書いて

すぐ寝ます


5時起きで6時出発予定ですからね



RUN 7km

いちご大福

7km走って、きなこ牛乳飲んで、アイシングしながら

ハイスピードで腹筋100回やって、がばっと起き上がったら

腹筋がキューーーっと

攣りました

悶絶です


自分の意思ではどうにもできない感じ、恐ろしいですよ

腹で別の生物が動いてる感じ


ゆっくり仰向けになって、痛みが通り過ぎるのを待ちました

死ぬかと思った


みなさん、気を付けましょう



京都行きの車内で食べるためのお菓子を、色々買ってるのですが
これ↓
ハイチュウいちご大福 ハイチュウいちご大福味

車内で食べるためと言いながら、一個食べましたが

・・・いちご大福の味がしますよ

いちごとあんこが調和した感じの味がね

いろいろ考えますね~



RUN 7km

きなこもち

瑞の会 日本画展と、
再度比治山大学短期大学部本科専攻科の卒展
行ってきました

瑞の会は、さすが院展のトップの先生が教えられてるだけあって

レベル高かったです

比治山のほうは、初日に観れなかった映像作品を全部観てきました

もうちょいがんばって欲しいもの、完成度高いもの

いろいろでした


さあっ、2月16日から広島県立美術館でムーミン展が始まりますよっ

トーベ・ヤンソンの原画やムーミンの世界観を表現したセットも組まれるそうです

凄い面白そうなので是非行かねばっ

3月28日までやってるので、皆さんもぜひっ


こんなのどうすか↓
きなこもちアイス 001 きなこもちアイス 京挽ききな粉

中身を見ると
きなこもちアイス 002 あれっ

ちょっと興ざめなんですケド

きなこまみれは無理でも、せめてきなこ色をしていてほしいなぁ

でも、味は美味しかった


ということでっ、4日に京都に行ってきます

観光じゃないですよ、

日帰りで、京都にいる日本画の先生に直に「伝承」を観て頂くんです

某公募展に応募する前に、批評してもらいたいなと思いまして

一泊とかリッチなことは出来ないので、日帰りです。


何時間運転することになるか分からんけど、

とにかくテンションあげあげの曲をいっぱい詰め込んで

眠らんようにします(◎Д◎)


RUN 7km


