


ハナミズキ

我が家のハナミズキが綺麗に咲いてます

ハナミズキ

木香薔薇も綺麗です

木香薔薇 &バイク


またまた久々の更新です


明日は五月ヶ丘で開かれる「五月まるごと展示会」に行ってみようかと思います


そして、あさってのツールド国東のための準備です
(大会は3日ですが前日から行きます)

天気も良さそうなので、楽しもうと思います


まぁ、距離を意識してしまうと・・・ですが


のど

昨日から体調が崩れてしもうた

喉風邪ですと

今日は喉は治ったけど、鼻が辛くなってきました

熱はあまり無いんだけど・・・

それにしても、なんでこんな時にと、思ってしまいます(´Д`)

明日、ちゃんとレッスン出来るかなぁ、
ていうか、気合いでやるしかないんですけどね


あと、トレーニングがしっかり出来てないのが不安ですが、

なんとかなるでしょう

無理しなければ死にはせんだろうから

とびだしアート

次回の廿日市教室では、とびだしアートというのをやりますよ

こんな感じ↓
シャドーボード モモ

立体感が楽しいですよ


僕の愛用のケータイ 
佐藤可士和デザインのN703iD(ブラック)の調子が悪い

開け閉めするときに、ガキガキいいます

今壊れてもらったら、超困るんですけど


初任給で買い換えるか・・・、でも最近の高いしな


いつ壊れてもいいようにバックアップをとっておかねば

キャデラック

諸事情あって、更新が出来なくてすいません

キャデラック デビル 1967 キャデラック デビル 1967

BOSSに付いてたプルバックカーです

こんな車に乗ってみたい


バイクトレーニングは、夜してます

今日は10kmぐらいかな


プリズンブレイクが佳境に入ってきたので今から見たい

200記事目!

200記事目です

FMはつかいち76.1MHz 
ゴゴマエSUNSHINE

出演してきましたー

昼間に出たのは初めてでした

パーソナリティーはゆうこりん


ぱおのPRをしっかりしてきましたよ

楽しく喋れました


久々だったので緊張するかと思ったけど、せんかった


やっぱラジオ楽しいな



さてさて、今日は雨なのでトレーニングが出来ません

昨日は大竹まで自転車で行ってきました


明日もあさっても雨か・・・


スポーツセンターでトレーニングしようかな



昨日
BIKE 50km

ええ天気や

我が家の花が綺麗に咲いてます

チューリップ

今日はアートの会がありました

元現代美術館の副館長 竹澤 雄三さんを講師に迎えて

「現代アートの未来」というタイトルでお話頂きました

日本のアートと、海外のアートの関わりなど

興味深い話を聞くことができました


その後
ハンズに行ったり、服を見たりして帰りました

もちろん行き帰りはMTBです


明日はスポーツサイクル ウエキさんに
MTBをメンテナンスしてもらいに行きます


帰りにFMはつかいちに寄ろうかなぁ

ちなみに、19日の午前11時~ゴゴマエSUNSHINEに

アトリエぱおの講師として出演しますよ


BIKE 30km

ぱお名刺

ぱおの名刺が出来ました

PAO名刺 おぉ~

なんか嬉しい

と同時に、身が引き締まります


今日は南教室(南区民文化センター)のサブ講師でした

南教室は生徒さんが多いので、

視野を広く持って、全ての子に気を配ってあげないといけません


先輩講師と一緒にレッスンさせてもらえるのは

リアルタイムに勉強できることが山ほどあります


一人でレッスンする時に、生かしていきたいと思います


明日はアートの会があります

缶バッヂ

昨日の廿日市レッスンは缶バッヂを作ろう!でした

モモ缶バッヂ 僕のデモ作品のモモです

画用紙に円形の型で丸を描いてその中に絵を描きます

身に付けるもの、自分らしさをアピールするものとして作るので

絵の中に、名前を入れます

それを預かって、原稿を作ってお店に持っていって

2週間後に出来上がります

楽しみやね


今日は五日市教室のサブ講師でした


明日は南教室のサブ講師です



昨日
WALKING 8km

今日
BIKE 5km

うどんすき

美味しいうどんを頂いたので

今日はうどんすきでした

うどんすき こしがある

身体があったまるし、美味しかった


今日から、RUNからBIKEトレーニングに切り替えました

差し迫った大会は、ツールド国東なので

走るより、こぐですよ



BIKE 10km

ホワイトコーラ

大雨っすわ、今

ホワイトコーラ ホワイトコーラ

白いよ


コーラ飴を液体にしたような味でした


今日、FMはつかいちに行って、
宮島トライアスロンの仮申し込みをしました(チームリレーの部)

TEAM FMはつかいち76.1MHzです


今日は雨で走れませんが、出来るだけ走ろうと思います



ランキングですが、764位と192位です、

がくんと落ちたね

SATY

昨日、FC2ブログランキングが奇跡的に過去最高でした

学問・文化・芸術 18836人中 373位

デザイン・アート 2919人中 88位

またすぐ落ちるだろうなと思ったら

まだ408位と98位でした

順位的には微妙ですが、それでもじわじわ上がってきたら嬉しいもんです


まあまあ、あまり一喜一憂しないで頑張ります


さあ、今日は初の段原サティ教室レッスンでした

サティ教室といっても、正確には

広島カルチャーセンターさんのART KIDSという講座に

僕が、アトリエぱおから講師として行っているんです


今日は観察画でした(お花)

ゆりとバラ ゆりとバラ

僕のデモです

やっぱり、日本画ちっくになりますね


花というのは、花びらの重なり、葉っぱの重なり、おしべめしべ

茎と葉っぱの繋がり、など

まさに、しっかり観察して描かないといけないので

子供たち、結構苦労してました


でも、花というのは色も豊かで、華のあるモチーフなので

出来上がった作品は、みんなそれぞれ楽しい作品になりましたよ


花の背景に、空と雲、ジョウロまで想像して描いた子もいて

素晴らしいなと思いました


明日は、ちょこっとFMはつかいちに行きます

ひつじチョコ

今日、衝撃的な現場を目撃しました

三篠の方を車で走ってるとき、目の前の交差点で

車同士が衝突して、ぶつけられた方が歩道まで吹っ飛びました

こんな場面初めて見ましたよ

恐ろしい


死亡事故にはならなかったようなので良かったです


事故の話のあとに、あまいもんの話題ですが

ひつじチョコ 002 ひつじチョコ

ひつじチョコ 001 ひつじがいっぱい

ニュージーランドに行った、母のお友達のお土産です

ちょっとずつ食べよう

色環

初レッスンは、アクリルトレーニングでした

色環 色環

「赤、青、黄だけを使って、全ての丸を塗りましょう」というものです

混色のトレーニングとも言えます

赤、青、黄を最初に塗って、赤と青の間、つまり紫は

赤と青を同量混ぜると、紫が出来るわけです

赤と紫の間の色はというと、紫に赤多めで赤紫が出来ます

このようにして、外側全ての丸を塗っていき、

真ん中の丸は、赤、青、黄、全てを混ぜた色、茶色になります

まだ、茶色の周りに3つ丸が残ってますね、

そこには、それぞれ赤系の茶色、青系の茶色、黄系の茶色が入ります

これで全ての丸に色が入りました

これをやることで、補色の関係(お互いの色を引き立たす関係)が理解しやすくなります

赤の場合、反対側の色の緑が補色関係になります

青の場合はオレンジ、紫の場合は黄色といった感じです


これらのことが頭に入っていると、絵を描く時にスムーズに頭が回転します

なので、レッスン的には地味ですが、重要な事ですね



今日から、サブ講師という立場ですが、新しく受け持つ教室が増えました、

五日市教室ジュニアクラスです

今日は缶バッヂ作りでした

五日市教室といえば、僕が通っていた教室ですよ

講師として教室にいることが、不思議な感覚でした

なっちゃん!

ナミを発見

ワンピース ナミワンピース×PansonWorks



明日初レッスンです

落ち着いて頑張ろうと思います


これから雨の日以外は自転車通勤しようかなぁ



BIKE 30km

RUN 5km

A-754

ツールド国東実行委員会事務局から、正式に案内が届きました

ツールド国東ゼッケン ゼッケン番号 A-754

いよいよ現実味を帯びてきた160km

自分の身体もだけど、

MTBのメンテナンスもちゃんとしなきゃいけません

なんせ距離がハンパないですから


レースではないので楽しんで走れればいいかなと思っています



あさってついに、アトリエぱおの講師としてのレッスンの開始です

今日は、始まりから終わりまでをシュミレーションしてみました

シュミレーションどおりにはいかないとは思いますが、

やらないより、やったほうが絶対良いのはあたりまえですよね


緊張しますが、頑張ります



RUN 3km

桜、桜

昨日の事と今日の事をまとめて書こうと思います

昨日は、国宝不動院で今日まで開かれていた

日韓美術交流展2010 in 不動院 ~饗宴~
トレーニングを兼ねて、マウンテンバイクで行ってきました

不動院桜 不動院の桜

自然と美術作品が融合している感じがとても良かったです

比治山大学でお世話になった、久保田貴美子先生、

アトリエぱおの新人講師仲間の、刀川先生、舛岡先生も出品されてました


そして、昨日は珍しくテレビのはしごをしてしまいました

石田さんちが大騒ぎを見て、K-1を見て、新ビバリーヒルズ青春白書を見て

トップランナー(ナイナイ岡村さんゲスト)を見て、プリズンブレイクを見て

24を見ました

ついつい・・・

いかんですな

しかし新ビバヒル、しょっぱなから相変わらずごちゃつきますね
まあ、それが面白いんですけどね


そして今日は、はつかいち桜まつり に行ってきました

桜まつり桜 桜まつりの桜

BMXライダーのステージが面白かった

あと、やっぱり食べ物系ですかね
見てるだけでも楽しいです

僕は、FMはつかいちブースでカレーとうどんを頂きました


僕が表紙イラストを描いたFMはつかいちマガジン

たくさん配られていたのが嬉しかった

公開放送もありました


FMはつかいち、たくさんの方に知ってもらいたいですね



今からF1マレーシアGPの放送があります、見なきゃ



昨日
BIKE 30km

今日
WALKING 5km

新ビバヒル

明日、楽しみなものがあります

NHK教育で午後11時から

新ビバリーヒルズ青春白書が始まりますよ



ブレンダとかケリーとかもでるんですって

ビバリーヒルズ高校白書、青春白書を第一話から最終話まで見た僕としては
楽しみでしょうがないです

最近あまりテレビを見なくなってましたが、

これは毎週見たいです

始業式

今日は、アトリエぱおの始業式がありました

新しいスタートですよ


天気はいまいちでしたがそんなことは関係なく

気持ちが引き締まっていい感じでした


まだドキドキしたりもしますが、精一杯頑張ろうと思います


昨日書ききれなかったラジオのことを少し


やっぱり、ひとつひとつのきっかけって大事だなと思います

今、ぱおで働けるのは、ラジオで喋りを鍛えられたからで

ラジオにでるきっかけをつくって頂いたのは、FはつパーソナリティーのHALさんで

HALさんと知り合うきっかけになったのは、

「広島の新しいアートを育てる会」に入ってたからで

「広島の新しいアートを育てる会」に入るきっかけは

比治山大学で専攻科まで残ったから

比治山大学に入ったのは、ぱおの加藤先生に

比治山大学が男女共学になったというのを教えて頂いたから

と・・・まだまだ続きます


ひととの出会いって大切です

ついに

終わりました

FMはつかいち76.1MHz
DreamerDreamer午後9時~
あらっちコーナー・・・ではなく、
今回は僕がメインゲスト、みたいな感じだったのかな

どちらにしても、毎週出るのは最後でした

そして、お届けした曲は

Psalm サンシャイン

trunk シューティングスター

でしたー


これから新しいスタートではありますが

いやいや、やっぱり寂しさはありますね


明日、朝が早いので
今日はこの辺にして寝ます

明日、じっくり書きます


