


食コリンキー

先日、ぱおのおとなのサマースクールで、モチーフとして使ったコリンキー

食してみました

こいつはかぼちゃの仲間で生でも食べれるんですよ

コリンキー

さくさくさくっ

コリンキー切 あぁ~・・・

きゅうりとあえあえあえ

マヨマヨマヨ

で・・・

こうなりました

コリンキー食 どかーん

歯ごたえがね、しっかりあって

しゃきしゃきで美味しかった

くせも全然無いです


こーれは良いですよ



告知です

来週月曜日8月2日、午前11時からアトリエぱおの講師として

FMはつかいち76.1MHzに出演します

今回もサマースクールの話題です

サマースクール、是非ご参加ください

そして是非、お聴きくださいませ


夏真っ盛りですよねー、曲を何にしようか・・・

子供たちにウケるのにしようか


SS見学

庭の葉っぱ

なんか、この前うちの庭に綺麗な葉っぱたちがあったので

ぱしゃっと撮ってみた

白いふち取りと緑が綺麗だと思いませんか


これが何なのかは、詳しくないのでわかりませんが・・・



今日は、先輩の先生のサマースクールのレッスンを見学に行きました

サマースクールの空気を味わっておきたかったし、

レッスンの進め方も、学んでおかないと自分自身が不安だし

ちゃんとレッスンが出来ないと申し訳無いし


ということで、今日見学しておいてホントに良かった

あさっての五日市教室にも見学に行こうと思っています


そして、己斐教室で少し作業をして帰りました


明日は出勤はしませんが、担当しているレッスンのシュミレーションなど

いろいろしておかなければならん事があります


扇風機が使えるように掃除もしたいぞ

スタミナうなぎ

今日は土用の丑の日ですね

土用の丑の日 蒲焼

うなぎって当たり外れがあるっていうか

皮が厚くて固かったら最悪ですね

ごわごわ、もごもご

ゴム食べてるみたいなのあるじゃないですか


日本酒をかけて、ちんしたら多少おいしくなるけど


今日のはやわくて美味しかった



あついなぁ~

きちんと掃除をしてないから扇風機もかけれず

エアコンもご存知のように壊れたままで・・・

非常に寝苦しい日々を過ごしてますよ


汗だっくだくやね

1学期打ち上げ

今日はサティ教室レッスンがあって、

己斐教室でサマースクールの準備作業をして

そのあと、1学期の打ち上げがありました


お酒が入っている状態で、帰りの電車から更新してるので、文章的におかしいとこがあっても見逃してください


なんか、つらいときもあるけど、こういう打ち上げの席で色々話してると、

また頑張ろうっていう気持ちになるから不思議です

明日は、うちの周辺のお店では売ってないCDを買いに、紙屋町あたりに行こうかなと思ったりしてます

今日は、福屋八丁堀本店で開催中の、龍馬伝の題字を書かれている

書家の紫舟さんの作品展、「龍馬のことば展」に行ってきました


龍馬の行動力とか奔放さ、志の強さとかが文字に表れているなと思いました

何で作られているのか、分からなかったですが立体的な文字と影とか

バランスとるの大変だっただろうなと思われるモビールとか

モビールと影と映像の融合とか


普通の書の展示とは違い、刺激的でした


7月28日(水)まで

10:00~19:30

ぜひご覧になってみてください



展示は楽しみましたが、やはり動くと腰に疲労がくるので

病院へ治療に行きました


難儀やなぁ

コリンキー

アトリエぱおの、おとなのサマースクール

日本画「夏野菜を描く」

無事に終わりました

おとなのサマースクール2010 日本画 夏野菜を描く 001 制作風景

そして完成した作品がコチラ

おとなのサマースクール2010 日本画 夏野菜を描く 003米茄子をこんなにも大胆な構図に

おとなのサマースクール2010 日本画 夏野菜を描く 002コリンキーをこんなにもかわいらしく


ぱおブログデビューもしましたので、ぜひ見てみてください

おとな

いよいよ今日、

アトリエぱおの大人のサマースクール日本画

「夏野菜を描く」があります


緊張しますが、まあ専門分野なので大丈夫です

と、ココロに言い聞かせて頑張ります


シュミレーションをしっかりせねば

県美展

日付変わりましたが、20日、県美展行ってきました

僕の絵は、わりと最初のほうにあって嬉しかったなぁ

最後のほうにあると、なーんか気分的にいまいちですからね

やー、2年ぶり6回目の入選ですよ


諸々HAPPYな一日でした

こども店長

昨日、もう9年のお付き合いのNetz井口店(元VISTA)さんに

AURISの試乗をさせてもらいに行きました

AURIS.jpg かっこえぇなぁー

内装の近未来的な感じに惚れてます

乗った感じも運転しやすく、ドアの開け閉めの音とか、

ウインカー出すときのカコッカコッっていう音もいいなぁと思いました

あと、ドアミラーのとこの小窓もいいな~


今、エンジンかけるときに、キーを挿してキュルキュルキュルブロロン・・・じゃなく

ポケットかどっかにキーを入れといて、プッシュ式が主流だそうで、

でも、僕としてはキーを挿してキュルキュルブロロンじゃないと

エンジンかけたぞっ、出発するぞっっていう気分になれないんですよぅ


考え方が古いのか・・・

でも、これも慣れなのかな


まぁ~どっちにしても、今買い換えるのは・・・


すいません、担当のAさん

今はちょっと難しいかもです


帰りにこれをもらいました

こども店長 こども店長ボールペンですよ

かわいいですねー



おっと、書いてるうちに日付が変わりました

今日はHAPPYな一日になりそうです

アートの会日本画講師

なんとか終わりました

準備に時間がかかったり、時間配分が悪かったりで、若干バタバタでした

でも、皆さんが楽しかったと言って頂けたのが救いです

来月、今日の続きがあるので、反省すべき所は反省して次回頑張ります。


明日からは、アトリエぱおのサマースクールに集中せねば…


朝が早いので早く寝ます

おかっちっ!

皆さんご存知かと思いますが、ナイナイの岡村さんが体調不良により

長期休養です


5月ごろから悪かったらしく、心配ですね

今日のオールナイトも矢部さんひとりで・・・


ゆっくり休んで復活してほしいです



僕はあさって、アートの会で日本画講師をするための

資料作りと絵具などの準備に追われております


ぱおサマースクールもあるけど、

とりあえずあさっての事をしっかりやるために集中します

サマースクールは一般の方も参加出来ますので、ぜひぜひよろしくお願い致します


今、雑魚クラスの風邪菌が鼻とか喉をグサグサやってますが、

こんなのはちゃちゃっと治してやんぞ

擬態

みなさん今日は大丈夫でしたか?

アトリエぱおは本日すべてのレッスンが休講になりましたよ

明日も強く降るんかなぁ



擬態いもむし ←この中になにかおるよ



擬態に近い感じでいもむしが葉っぱにくっついてます

あたりまえですけど、

今日撮った写真ではなく晴れた日にうちの庭でみつけました


捕まえたりはせず、そっとしておきました



とりあえず、17日にアートの会で日本画講習をするので

その準備をしっかりしておかねば

セミ

スペイン優勝~

若干荒れ気味ではあったけど、さすがトップチーム同士の拮抗したスゴい試合でした


延長戦まで行ったもんなぁ


タコの予想も最後まで外れず



まあ、FMはつかいち出演準備と仕事しながらだったので

ちらちらしか観れなかったですけどね(ワンセグにて)


サッカーが終わってから、朝7時まで準備&仕事して

2時間寝て

そのままFMはつかいちに直行です

いやー、フラフラで

頭がちゃんと回転するか心配でしたが

打ち合わせで話してる間に、だんだん冴えてきた


そして、しっかりサマースクールのお知らせをしてきましたよ


今日僕が持ってった曲

KUSUKUSU 地球オーケストラ

泉川そら     tu-la-la



でしたー

僕はずいぶん以前に「そらむし」というファンクラブに入ってましたよ



家に帰ったら、今年初めてのセミの声がっ

夏ですね~


さすがにしんどかったのでちょこっと寝ました


今日は暑いのか肌寒いのか、よく分からん気温なので

夏風邪引かないようにしましょうね


今日は早く寝て、明日早起きして仕事しようと思います


そうだっ、明日から広島県立美術館で県美展が始まりますよ

新作ではないですが、前より少し手を加えているので

よろしければご覧になってみてください

お気づきかどうか、プロフィール画像を変えてみた

アトリエぱおのスタッフ紹介用に何枚か撮ったうちの一枚です


ずーっと使い続けているショルダーバッグがボロくなってきたので

今日は、ゆめタウンに行って新しいの買いました

僕の中では、お高いなぁと思われるものです


まぁ、年齢的にこの程度のものを持ってて良いかなと

でも、仕事用には今までどおりボロいのを使います


さあ、決勝ですね

オランダvsスペイン

どっちを応援するというわけでもありませんが

スゴい試合になりそうなので、観たい

明日、月一のFMはつかいち出演があります、11時から

その準備やら仕事をしながら観ます

ほとばしる

サティレッスン後、池森君の個展に行ってきました

NOBU個展1 怪しい

仕事の関係で、パフォーマンスは見れませんでしたが

まぁしょうがないですね


大盛況でした

NOBU個展 2 すげー

ほとばしるエネルギー

すごいでしょ


DMの写真は本人とは分かりませんでしたが、会って話したら

前と変わらぬ池森君でした


旧日銀に入ると怪しい矢印にいざなわれて地下まで降りていきますよ

もうそこは、ある種の別世界ですよ


明日11日までやってます

この画像を見て、いってみよーと思われた方は

心して行ってみてください



そうだっ、今日の段原サティ教室でやった不思議植物工作

同じフロアの広島カルチャーセンターさんの展示スペースに展示しました

不思議植物工作サティ

すごい楽しい作品たちなので、ぜひぜひ見てみてください


とうぶん展示していますよ

オニオクラ9%

オクラ水干 オクラの絵

水干絵具


昨日は帰ってから荷物置いて、すぐにファミマに直行して

あまいもん

オニ盛りコーヒーゼリー オニ盛りコーヒーゼリー

オニ盛りですよ

グレフルチューハイ9% スパークス

9%ですよ


あまいもんと9%でフラッフラ、フラッフラですよ


ソファでドイツvsスペインが終わる頃まで寝てました



スペイン勝ったなぁ


オランダvsスペインかぁ



先日お知らせした池森君の個展、昨日7日の中国新聞で紹介されてますよ

作品の写真も出てます


僕は土曜日のパフォーマンスを観に行く予定です

終電っ!

なんとか間に合いましたっ

タクシーなんて使いたくないからなぁ


しかし、しんどい

腰ぃ


はらへった~


あまいもんたべたい

ヘルニアプラス

なにやらおとといあたりから、腰の痛みが増しまして

このところ少し落ち着いてたのにね…

今日のリハビリも痛かったなぁ

この暑さで、ただでさえ体力奪われてんのに、プラスヘルニアとは

えらいことじゃ


今日は、アートの会日本画実習のための準備をしました

13名分の絵の具、どんだけいるか計算して、ピカソ画房さんに注文です


ばおのサマースクールの準備もせねば


明日のレッスンの準備もせねば


オクラの絵は、水干絵の具までやりました

次は岩絵具です

NOBU個展

おいしそー

カルピスサワー マスクメロン マスクメロンだよ


比治山大学の時の後輩、池森暢昌君がNOBUという名前で

現在、旧日銀広島支店で個展をやっていることが判明


何日か前にDMが届いていましたが、池森君のあまりの変わりように

まったく気付きませんでした


いったいこれは誰なんだろうと・・・


学生時代から衝撃的な作品でしたが、今も変わらず衝撃的なので

DMの写真は載せづらいので載せません


池森君は、今は無き「広島の美術」で大賞をとったすごいひとですよ

スペインで武者修行したりして、

今はダンスの先生をしているそうです


これは実際に会って話を聞くしかないですぞ


NOBU個展

HIT YOU

2010.7.11(日)まで

10:00~19:00


☆パフォーマンス☆ 

7.10(土) 18:00~


衝撃的な作品が観たい方は、ぜひ行ってみてください



僕はこれからオクラの絵を描きます

フランスマカロン

今日は蒸しあっつかったですねぇ


こんな日はロールちゃんだよ

ロールちゃん フランス フランス

ブラジルとか色々あるそうで

相変わらず美味しいっすわ


サマースクールの場所、とれました

開館30分前に並んで待ちました

結局、並んだのは僕一人でしたが←(並んだっていうの?)


とりあえず、ほっとしました

でもまだ、あと1回あるんです

ドキドキするなぁ


家に帰ってちょこっと寝て、

今、ネッツギャラリーBOXで開かれている、

松本早智子先生の個展に行ってきました


僕は「双」シリーズが好きでしたね、柿渋の味わいがいいなと思いました


7月30日まで開かれているので、是非是非



なかなか予定通りにはいかないもので、

オクラの絵は、黄土を引いたところで止まってます


明日がんばる

オクラ骨

オクラの骨描きです

オクラ骨描き

明日、色を付けていく予定


ドイツ勝ったなぁ、

今日の飲みの席ではアルゼンチンが勝つってみんな言ってたのに

帰って見てみると4-0って・・・

ドイツすごい


明日の朝は地味にプレッシャーなんですよ


早起きして、あいプラザに行って

ぱおのサマースクールのための、場所を確保しないといけないんです


とれるかなぁ

キョンシーvsくノ一

なぜか、子供の頃に見たキョンシーが見たくなり、TSUTAYAに行ったら

「キョンシーvsくノ一」というのがあったので、わくわくして借りてみました

そして昨日の夜、見たのですが…


ひっさしぶりに、つまらん映画を見てしまった

キョンシーって、もうちょっと面白かった記憶があるんだけど

vs系はキョンシーに限らずあまり良くないんかな?

そもそも、くノ一の名前が「金田一」で、偽りの名前が「松嶋菜々子」っていうのがどうかと思うし、興ざめです

あげくの果てに、子供が産まれたら名前は「耕助」にするとな


コマ送り的な動きとか、

終わり方が唐突だったり

なーんかね、大味です


子供のころは、こんな感じでも許せてたから楽しかったのかな



いやいや、疲労していたのもあるのですが

あまりにもつまらなくて、テレビの前に仰向けで朝まで寝てしまいましたよ


なんか、別のを借りて見たい


アル・パチーノの『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』が良さそうなので

今度借りようかな



昨日は、いまさらスタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えました

アボカド大根おろし花かつお

今日は初めて自分で考えたプログラムをやりました

全3回の1回目です

「ワンダーペインティング」

自分が地球以外の別の惑星(想像上)に住んだとしたらどんな所がいいか

というのを、想像力をフルに使って描くというものです

1回目は下書きです


今日は、なぜかココロ穏やかにレッスンできました


この調子で、こなしていきたいです



アボカドの美味しい食べ方の紹介

アボカドだいこんおろし

食べごろのやわらかいアボカドを半分に切って種を取って

開いたくぼみに大根おろしを入れ、花かつおを乗せて

醤油をかけてスプーンで食べる


おーいしかたので、ぜひこんな風にして食べてみてください



日付変わって7月1日ですねー、数字的に気分がいい


