


骨格

今回のアトリエぱお、廿日市教室レッスンは

色星人工作①でした


今回は骨格を作りました

モールで骨を作って、紙粘土で少し肉付けです


みんな楽しそうでした


次回は少し難しいかな


頑張っていいの作りましょう



でー、今日締め切りの、あるデザインがありまして

何かは言いませんが二つほど、


採用されればすげー嬉しい的なものですが

まあまだ言いません


さっきまで作ってて、やっと出来ました

集中してる時は大丈夫ですが、さっきどっと眠気が襲ってきました


なので、もう朝ですが寝ますぅ


モモちん

今日はですね、

無事にあいプラザの予約が取れまして、ほっとしました

ドキドキもんですよ


そしてモモちんがきれいきれいになって帰ってきました

モモちん2010.9.27 わーい

ていうか雨の中迎えにいったんですけどね


しかし、よー降りましたね

たまにはこういう日もあっていいか


明日は、案内頂いてる方の作品展に色々行ってみようかな

かぼちゃカメラ!

さ~ぁてっ

今日のサティ教室レッスン

パステルでかぼちゃを描こうでした

いろんなかぼちゃん いろんなかぼちゃん


生徒たちの作品たちの作品をいくつか

サティかぼちゃ2 色も綺麗だし、存在感も感じます

サティかぼちゃ1 パステルらしいふんわりしたやさしさですね


パステルの扱いって、簡単そうで難しいです

さっと色は付くけど、深みを出そうと思ったら

結構テクニックいりますし


普通は上のようなかぼちゃの描き方なのですが

すこし目を離した隙になにやら背景に手を描き始めた子がおりました

えっえっ!?

どうしたの?って聞くと

「これはおもしろかぼちゃが収穫できた時の場面なんです」と

ほえ~

発想力が素晴らしい

思うように描いてみな

ということで、どんどん描いていき

出来たのがこの作品

かぼちゃカメラ パシャパシャパシャ

なんと、カメラまで

どうやら読売新聞が取材に来ているという設定らしいです


びっくりです

ていうか、感動です


かぼちゃの下にしいてあるお皿みたいなのに

「ふしぎなかぼちゃ 2010.9.25」

サインまで書かれています


こういう子供の驚くべき発想力、型にはまらない感じ

素晴らしい


先生は感動したぞっ

展示風景

昨日うっかり、展示風景を載せるの忘れてました

うえのや展示風景 左端です

光ではっきり見えませんね

すいません

右にずらっとあるのは、比治山の後輩たちの作品です


コチラが作品

静穏 静穏

日本画ですが、日本画に見えない

油絵みたいな日本画です


暖色ライトの関係でこの色ですが

実際は緑の色がはっきりしたクールめの色です

暖かい感じもやさしくていいですね


お越しくださいました皆様

どうもありがとうございました

今後も頑張りますのでよろしくお願い致します


さて、今日はというと

リハビリに行きまして、手術するか否か先生と相談

仕事のこともあるし、どこでするかというのもあるので

今日は結論は出さず

もうちっと考える事に・・・

やっぱ怖いしね


せっかく頂いてるいろんな仕事を、手術のために無にするのも悔しいしさ



明日はサティ教室で、おもしろかぼちゃパステルで描きます

見たことないかぼちゃがいっぱいですよ

キャンドルナイト

今日は書くことが色々あります

まず、日付変わりましたが23日、

ヤマダ電機佐伯店オープンでした

案の定周辺大渋滞


そして、デオデオで買いたいものがいくつかあったので

言ってみたところ、ぷちリニューアルされてました

そこで、70%OFFの良いものを発見

蟲師&エスカフローネ

蟲師 初回限定特装版 第5集

エスカフローネ 初回限定生産版

70パーOFFですよ70ぱーOFF

ミヒマクリップ2もあったけど、

良く考えたらシングル買うときにDVD付き買ってるから

これは買わんで良いことに気付いた


蟲師、さっきちょっと見たけど、良いですね

曲とか、映像とか、アートだと思います

この世界観大好き


そしてー

宮島アート展搬出です

4時ごろ行きました

そしたら、これを荒川さん充てに預かってますと

小枝ゴールデンチョコレート

森永とミスドのコラボ小枝 ゴールデンチョコレート



香袋

粋ですねぇ

ありがとうございました


搬出後、せっかくなので宮島に渡って、キャンドルナイトを見に行きました

キャンドルナイト

小林義男氏による音楽演出・映像上映

Chiemi Sara.さんによるキャンドルナイト

素晴らしかった


感動しました


久々になんかこう・・・

全身で感じました


見に来て良かった、ホントに

イラストレーターのChaoさんや、三好 雄策さんや

笹井孝太さんや松本怜子さんや、いろんな方々とお話できたし


今日は充実した一日でした

トウモロコシこぞう

さーあ

今日の廿日市教室レッスンは、色星人のデザイン画でした

生徒の作品を撮り忘れて、僕のデモですいません

トウモロコシこぞう トウモロコシこぞう

粒を飛ばして戦う。

でも、飛ばしすぎると体力低下。

飛ばした粒は拾いに行くのだ。



なにかひとつ、色を決めて

それから連想される星人を考えようというものです

僕の場合は黄色ですね


来週からはこのデザイン画を元に、紙粘土で立体にしていきます

どんな作品になるか、楽しみですね


今日はひとつのお別れがありました

たぶんまた会えるんですけど、やっぱりさみしいものです

次に会うときには、何歳になってんのかな


中学生かっ?高校生かっ?


そういう成長が楽しみでもあります



元気でね

バットマンビークル

バットマン ビークル バットマンビークル

缶の周りを走るよ


ずっとリハビリに行けてなかったので、

午前中に行ったらすごいひとでして

2時間待ちとな・・・

すごいね


でもまあ待ちましたよ


今日もぐいぐい治療が痛くてヘコみました


いやいや、今日は暑かったししんどーかった



帰ってからは、今日はPCと向き合って

デザイン方面の仕事でした


オオサンショウウオのロゴデザイン

円に沿って文字を逆アーチにするにはどうしたら良いか

数日前にネットに書いてあったやり方より、もっと簡単に出来ることを発見

正円を描いてパスに沿って文字入力して

それを選択してカーソルを下にドラッグしたら

なんということでしょう

簡単にぺこっと逆アーチになりました


ネットで調べた、ナイフツールを使うとか消しゴムツールを使うやり方より簡単です


ということで、無事にできました


色々分かってくると楽しくなってくるものですね



ではでは、明日は(今日は)廿日市教室レッスンは色星人のデザイン画です

頑張ります

うえのやギャラリー

今朝、あいプラザの予約を取りに行ったとき、

廿日の市というのをやっていて、アスパラガスアイスを食べ

UFOポン菓子 えび塩味を買い


その後すぐにお墓参りに行きました


3時にうえのやギャラリーに行くように言っていたので

急いで帰ったのですが

今日はなんだか道が混んでました


連休の最終日だからかね?


なので少し遅れてしまいました

いかんないかんな


お待たせした上になんかバタバタしてしまい

申し訳なかった


んで、偶然にも僕がいる時にFMはつかいちの倉本さんが見に来てくれて

宮島まで渡ることになりました


すべての展示を見たかったのですが

なぜか厳州ギャラリーがまだ5時になってにのに開いておらず


残念ながら完全制覇は出来ませんでした


で、四季の宿 わたなべさんに傘を忘れました


まあ、これはあきらめよう



家に帰ってから、ここ最近の疲労がどっと出て

もう今日はなんもせず体を休めようと思いました


あーなんか、ぐったりしんどい

ツイッターをやる元気も無いとはこの事ですな


腰の痛みと足のしびれ、仕事もあるし、いろいろ予定もあるので

手術のための期間を空けることもできず、


これから僕はどうしたらいいんだろうか・・・

俺のティラミスだよっ!

俺のティラミス どーん!

俺のティラミス

なんでしょうね、このアピール感

主張


負けました

手に取りました

買いました

3回に分けて食べました

あたりまえですけど、うまいですよ

そりゃあね


さあ、今日は作品展めぐりでした

まず、作品展ではないですが、

アリスガーデンでやっていたパフォーマンスを見て


ピカソ画房 ギャラリーパブロで伊勢崎 美季さんの個展を観て


ギャラリーブラックでりべるた展を観ました


うん、なにやら今日は充実してたぞ



そろそろ風呂に入って寝ようかなぁ

2nd宮島アート展

搬入の朝、仕事関係のメールが入らなければ

延々寝ていたかもしれない、恐ろしい状況でした

ケータイアラ-ムも無意識に消してたんだね

無理は良くない


無事に搬入終わって、日付変わって今日から宮島アート展スタートです


宮島アート展2010_0001宮島アート展2010_0002

僕の作品は、宮島口のうえのやギャラリーにあります

タニキチ ぱかっとな

上野商店 ずずいとな


23日までやってます

10時~17時まで


僕は会場にいるときいない時ありますが、

ぜひぜひお越しくださいませ

よろしくお願いします


FMはつかいちブログを途中まで書きかけたのですが

どうも色々気を使ってしまって


これは書いたほうがいいのか?

書かないほうがいいのか?


考えてるうちに頭がぼーっとしてきたので

明日にします


でも書こうかどうか迷ってるので書かないかもしれません


では、もーほ限界なのでぇへ・・・寝ますふ

追い込みの夜

日付変わっていよいよ今日、搬入です

追い込み追い込み

追い込みの夜

しんどいことはしんどいけど

この前日の集中力MAXな感じ、嫌いじゃない


絵具が乾くのを待つ間にブログ書いております


10時搬入なのであまり無理は出来ませんが

満足いく完成度まではもっていきたい


宮島アート展

僕の作品の展示は、昨年と同じく宮島口のうえのやギャラリーです

9月19日~23日

10時~17時

皆様是非お越しくださいませませ

月見つくね

もうすぐお月見ですねぇ

昨日レッスン前に食べたこちら

月見つくね 月見つくね

注意書きに

「タレがこぼれないように注意してください」とあります

まさに必ず手に付きます

温めるとおそらくこぼれます


でも美味しいです


レッスン前にはおにぎりを3個食べるのですが、それでもレッスン後半には

おなかがぐぅぐぅ言ってきます

これ、結構つらいです


腹筋が・・・


鳴らんように鳴らんようにと腹に力を入れております


4個にすればいいのか?

どうなの?

My腹


では、これから正念場です

宮島アート展の搬入が18日です

時間がなーーーい


19日から23日まで宮島口のうえのやギャラリーで僕の作品が展示されます

10時~17時までです

どうぞお越しくださいませ

秋の観察画

アトリエぱおの今日の廿日市教室レッスン

秋の観察画

割りばしペンに、墨を付けて描きます


僕は小学校の頃にやったことがありましたが

今日の子たちはみんな初めてだったようです

2010.9.15 廿日市 秋の観察画

慣れないながらも一生懸命描いていました

ペン先が固いんだけど、でも木なので少しやわらかさもあり

かすれも出るので、渋い感じの絵になりますよね


植田君 秋の観察画 力作です


今日はホントに楽しくレッスンが出来ました

自分が絵画系というのもありますが

デモの時、みんなが静かに見ていてくれたことが嬉しかった


話し方だったり、声かけだったり

ひとつひとつが経験だなと改めて思いました

チェルシードリンク

今日リハビリ帰りに甘いもん甘いもんと思って

セブンイレブンで見つけたこちら

チェルシードリンク チェルシードリンク ヨーグルト

あのチェルシーがドリンクになってます

明治乳業と明治製菓のコラボ


なにやら今日発売だったらしく、タイムリーですね


感想~

あま~い

まさにあの飴の味ですね


バターのほうはもっと甘いと思われる


ん~ちょっとどうだろな

美味しいけど、甘いからちびちび飲む感じかな・・・僕はね


どうぞお試しあれ

くまちゃん

くまちゃん くまちゃん


深川油脂さんのマスコットキャラクターですって

潔いねネーミングが



絵のほうはだいぶ出来てきたのですが、

なかなか、体のほうが言うこときいてくれず


今日はダメな日でした


今から風呂に入って気持ちを何とかしてみます


今日はこんなんですいません

カープカード

カープカード カープカード

今日のサティ教室レッスン

月のうさぎカードだったのですが

カープカードです


後半クラスの子達は、うさぎにこだわらなくて良いよ

とはいいましたが


毎回カープにこだわって作るこの子は

やはりカープできました


黒い台紙はひとり一枚と決められているのですが

どうしてももっと作りたいと・・・


そういう思いには答えてあげたい


ある種反則すれすれですが、色画用紙を二枚セロテープで繋げて

台紙と同じようにパタパタたためるようにして

追加でふたつも作りました


画像右から

バッターボックス、ネクストバッターズサークル、ベンチ

の順に増えていきました



僕のこの判断がどうだったのか、正しかったのか

その子の創造性とかやる気は大事にしたいし


平等という意味では少しまずかったかなとか


でも、今日はこれで良かったんじゃないかと思うんだ



今日は少し絵を描いて寝よう

月のうさぎカード

月のうさぎカード 月のうさぎカード

日付変わって今日のサティ教室レッスンで行う

「月のうさぎカード」のサンプルを作りました


開いたり閉じたりすると、うさぎちゃんがぺったんぺったんやります


自分でゆうのもなんですが、楽しいです



でわでわ、明日のためにもう寝ようかな

三井ホームスーパークラシックコンサート

今日は下地づくりができて

下地づくり

岩絵具一発目までいきました


そして夜は

去年も当たった三井ホームスーパークラシックコンサートのチケットが

今年も当たったので行ってきました


鈴木慶江さんの歌声、素晴らしかった


やっぱ生だね


去年も感じたけど、まさに体が楽器だな


良い時間を過ごしました



レポート書く合間に、今ブログ書いてます


腰と足の疲労から、しびれもあるしすでにしんどい


レポート書かにゃならんし、絵も描かにゃならんし


はぁ~~~


つれぇ

Roland SP-808

こんなおもしろいものをお借りしました

Roland SP-808 Roland SP-808

サンプラーとレコーダーとエフェクターが一緒になった

リミックスマシンだそうです


こっれはハマりますよ

ほっといたら一日いじってそうです


やばいやばい



さあさ、明日はアトリエぱお廿日市教室の2学期スタートです

気を引き締めていきまっしょい

1周年!

9月5日、9月5日・・・

「なーんか、あったような」ってゆう思いがあったのですが

思い出しました


9月5日は、ブログ始めて1周年の日でしたー


気付くの遅れてしもぉた


いや~早い、早いよ、1年


ホント、いつも見てくださってありがとうございます


皆様の応援を励みに頑張ります


これからもなるべく毎日更新していきますので

どうぞよろしくお願い致します



で、今日の不思議な出来事

眠気覚ましに自販機でFIREブラックコーヒーのロング缶を買おうと思い、

ぽちっと押して、出てきたのがこれです

FIREプレミアムブレンド プレミアムブレンド

ふつう缶です

しかもブラックじゃない


ん~、でもプレミアムって書いてあんぞ

プレミアム、

特別感があるので、いちゃもんつけようにもつけれない感じですね

やられたな~


まあいいや、これを飲んで

これから引き続き制作します

Fはつママチャリ

今日はちょっと用事があり、FMはつかいちに行きました

で、倉ちゃんと久しぶりに一緒に自転車で走りました(ゆっくりと)

僕は、FMはつかいちのママチャリをお借りして


ママチャリ乗るの何年ぶりか・・・

たぶん20年ぶりぐらいだ


廿日市から五日市港のほうまでぐる~っとまわって帰ってきました

暑かったけど風が気持ちよかった


早くヘルニア治して、また大会に出たいなと思いました

日本画の日

今日は一日日本画制作の日でした

題名未定骨描き


草稿、骨描き、黄土、までいって

今、で描き起こし中です


久々に集中して日本画を描いた日でした


やっぱ好きなんだな、描くのが


充実した一日でした


若干モヤモヤすることもあるけど、

とにかくやることをやらねば・・・

FREE&W-ZERO

今日は左足腰痛けりゃ、目も頭も痛かった

最悪やなぁ


仕事終わって飲みたいのはヤマヤマだったが

この後、日本画描かないといけないので

麦味の炭酸ジュースにしておきました

FREE.jpg W-ZERO.jpg

飲み比べ


FREEよりW-ZEROのほうが若干甘みがあるのかな・・・

ん~、いやいや、よく分かりません


でもまあ、飲んだ気分になれるので良しとします



でわでわ、草稿を

予想以上

宮島アート展に向けて、制作中ではあるのですが

日本画序盤の中腰前かがみの姿勢・・・

強烈です、ヘルニアさん


限界が来て、少し横になりました

あー、先が思いやられる


間に合うのか、いや、間に合わせるんだ

チケット

今日は、ウエストプラザへ中島のぶさんの個展と

サロンコンサートのサポートの件で打ち合わせに行ってきました


お昼を地下のM2でご馳走になりました

欧風カレー 欧風カレー

トマトがたっぷり入ってるんですって

美味しかった



そして夜、先日デザインした

ウエストプラザ サロンコンサートのチケットが100枚

ウエーブさんから届きました


初めてのチケットデザイン、これまた感動です


