白と青の空

白と青の空

昨日の空です

廿日市のバッケンモーツァルトから


あまりにもきれいだったのでパシャ



ケヤキの樹をもーいっかい描こうかなと思ったりしてさ



さて今日のお話

今日はアトリエぱおの仲間達展の立体選定でした

平面とはまた違う大変さがありました


破損させたらいけないので慎重に慎重に


でも、平面選定の時にも感じましたが

他の教室の作品をどーんと観られるのは楽しいですね


ぱお展が楽しみです


初延滞

どうも、お久しぶりです

TSUTAYAにDVDを返し忘れていたことに今気付いてヘコみ中です


さあ、昨日の廿日市教室で、ついに色星人が完成しましたよ

廿日市の色星人1 廿日市の色星人2
廿日市の色星人3 廿日市の色星人4
廿日市の色星人5 廿日市の色星人6

ちょーかわいいちょー楽しい

なんか、相変わらず子供の発想力ってすごいなと思いました


次回から、共同制作です

廿日市教室は、きみどりの星を作ります


どんなきみどりの星にするか、先生は今考え中ですよ~

サティ骨格

今日のサティ教室レッスンは色星人工作①

骨格を作りました


まずクロッキー帳に、自分の色星人の骨格を想像して描くのですが

この子、すごい細かく描いてます

色星人骨格

設定も細かいです

毎回驚かされます


おとなでもオリジナルのキャラクターを考えるのは難しいですからね


このあと、紙粘土を薄く付けて次回へ


あと2回で完成です



そして夜、絵本の挿絵の件で打ち合わせに行きました

疑問点などいろいろお聞きして、さらにイメージが膨らみましたよ


頑張ります

ボーレザン

今日はウエダサユリさんに

「11時に大手町にあるカフェボーレザンに来てっ

楽しい絵描きのおじさんを紹介する!」

と言われていたので

行ってみました

ボーレザン外観 ボーレザン

お久しぶりのウエダさんでした


で、びつくりです

絵描きのおじさんというのがなんとサンダーさんというドイツの方

おぉ・・・


とりあえず自己紹介をしまして、名刺をお渡しして

持って行ってたポートフォリオを見てもらいながらお話

ボーレザン店内

いやいや、頭フル回転でしたが英語が出てこない

サンダーさんが言われてる事はなんとなく解りましたが


こちらは英単語を日本語で繋げる感じで大変です

ボーレザンサンド←おいしかった

もっとスムーズにかっこよく話したいと思いましたよ、つくづく


ボーレザン、いい感じのカフェなので是非行ってみてください

広島市中区大手町2-5-18

サンダーさんのHPは、sander ortで検索してみてください


FMはつかいちでもらったみかんくん

仲間が喰われた 仲間が喰われた的な顔だそうです

北米

ちょっと久々にゲーム関係です


Amazonで注文してた

サイレントヒル ホームカミングが、今日届きました

サイレントヒル ホームカミング


日本では訳あって発売中止になったので、北米版です

なので英語です、全て


説明書を読み解くとこから大変ですが

ごり押しで行ってしまおうかとも思ったり


なんとなく出来そうな気もするんだな


たぶん・・・

半熟

半熟風カステラ 半熟風カステラ

ファミマでオススメ的に置いてあったので、

買いました


やわくておいしいよ



さて、今日のFMはつかいちですが

僕は少々控えめで喋りました


メインゲストは刀川先生ですからね

僕はサポートにまわるカタチで


緊張されてましたが、ぜーんぜん大丈夫ですよ

僕の最初の頃のグダグダに比べれば、全然大丈夫です

楽しんでいただいたようで良かった

今夜FM

訳あって、今日の廿日市教室はお休みなので

今夜FMはつかいちに行きます

午後8時~10時 よくばりファクトリー

なんと、今日のゲストさんは

アトリエぱおの刀川先生です

僕はどういうカタチで出るか分かりませんが

まあ、HALさんの采配次第ですね


なにか僕も喋るネタを持って行かねばなるまいな

むむむ・・・Art Depotとか比治山祭の話するか


ではでは、チューニングは76.1で

つぶつぶコーン

これ

つぶつぶコーン つぶつぶコーン
なんか

僕がデモで作り中のとうもろこしこぞうに似ています

トウモロコシこぞう

かたまりがほぐれる新食感で美味しいよ

ももちん123

momo2.jpgmomo3.jpgmomo1.jpg


こーの後ろ姿

かーわいいのう


さてさて、今日は絵本の登場キャラクターを色々考えました

文章があるので、それに沿って描くのです


世界観とか考えることも色々あって結構頭使いますね


キャラクターは半分ぐらい描きましたが、結構な数いるので

まだまだです


そろそろ寝ます

ホイップクリーム

今日は県民文化センターに遊心会さんの書道展を観に行き


その後、どうにもこうにもこの時期に着る服が無いので

色々お店を巡りましたが・・・いいのが無く

BOOK OFFで前に気になっていたCDも売れていて

歩き回ったわりにこれといった収穫が無く

セブンに入ったらこれが一押しみたいに沢山置いてあったので

たっぷりホイップ&デニッシュ

買いました


ホイップクリームの量が感動的です


家に帰って食べました


ふぃ~、なんかどっかいい服ないかな

半袖は寒いよ

ひろっぱ

こちら昨日の昼に食べたあまいもん

マロンと紅茶ゼリーのパルフェ マロンと紅茶ゼリーのパルフェ

久しぶりにこういうの食べた

なんか嬉しい


今日は、アリスガーデンであった

インディケット広島2010というのに行きました

YUICHIさんのライブペイントは今日も見れず・・・

その後のmupeさんの歌を聴きました

歳を聞いて僕より上かっと思いましたが

歌はチカラ強く、

トークはほんわかゆるくて楽しかった

動画が見れるので検索して見てみてください


で、母の誕生日プレゼントの「風をつむぐ少年」を探しに

MARUZEN&ジュンク堂書店に行ってみました

あるにはあったのですが、状態が悪かったので

福屋のほうのジュンク堂に行って入手しました

良かった良かった


その後、絵本の打ち合わせで「ひろっぱ」というお店に行きました

ひろっぱ

美味しかったよ

絵本の話もだんだん進んできました

ネット小説のイワトビまことさん作

海の中の郵便局

しっかり読んで、キャラを考えます


家に帰る途中、ちょっとあまいもんをと思い

おばけかぼちゃのモンブラン おばけかぼちゃのモンブラン

このかおっ

かわいいね

や~甘かった

星人工作②

あーもう1時半過ぎました

水曜の廿日市教室レッスン、星人工作②回目でした

星人工作②

モデライト ノヴァという紙粘土に、アクリル絵の具を練りこんで

色粘土を作り、それで大まかな形を作っていきます

練りこむのも、肉付けしていくのも結構大変ですけどね

画像のように、みんな頑張って作りました


新入会の子も1年生ですが頑張って作りました


次回27日のレッスンで完成です


楽しみだ



さあ、そして今日は、刀川先生の代行でAシティ教室の

Jrクラスのレッスンをしてきました


まあ、初めての場所、初めての子たちで戸惑いはありましたが

廿日市で半年ちょい、サマースクールも経験してきたので

そんなにバタバタすることなく、できましたよ


子供たちとも自然に話ができたしね


・・・我ながら、成長したなと思います

子供とがっつり話すことなんて、アトリエぱおで働くまで無かったからな


まぁ、もちろんまだまだ全然完璧じゃないですけど


地道に頑張りますよ

てっぱん

尾道いちじくあんぱん 尾道いちじくあんぱん

てっぱんってシールが貼ってあるから、コラボってるのかな?


がっつりいちじくな感じがあって、美味しかった


さあ、明日の廿日市教室レッスンは色星人工作の2回目


いつもと場所が違うので、どうなることやらですが

まあ、大丈夫でしょう


頑張ります

しまなみアイランドライド2010

朝、無事にあいプラザの予約を終え

ずきゅーんとすっとばして、倉本さんの応援に行きました

(画像いっぱいです。ケータイでご覧のそこのあなた、すみません。)


お昼エイド お昼ごはんエイドー

よしうみいきいき館


僕が到着して15分後ぐらいに、倉本さん到着

すっとばしてなかったら会えなかったかもです

一緒にお昼食べて

倉本さん出発です

残り100kmは切ってましたが、それでも大変です

今日は、夏みたいに暑かったですからね


残った僕は

こんなのがあったので食べてみたり

みかんソフト みかんソフト

いきいき館を探索したり

コロちゃん コブダイのコロちゃん




はずかしがり この子は?

はずかしがりーでカメラ向けると隠れます


そして僕はひとあし先にゴール地点に行きますよ

秋の空とモモ

ちっこいモモが空飛んでるみたいにみえるね

いい感じの写真

こちらもいい感じの写真が撮れました


さあ、ゴール地点の向島に着きました


朝満タンだったケータイの電池が残り1に・・・

ツイートと写メで酷使したからか?

倉本さんのゴールを撮らねばならんのに


温存のために電源切りました


ゴール地点 ぞくぞくと選手たちが戻ってきます

しかし、ケータイが使えないというのはもどかしいですね

それだけ普段ケータイに依存してるってことですね



そしてそして、5時18分ごろ

倉本さん、ゴールしました


倉ちゃんかっこいいー かっこいー

200kmですよ

完走ですよ

すごい

11時間ぐらい自転車こいでたわけです


まじ感動しました


僕もヘルニア治して参加したいと思いました


倉本さんホントにお疲れさまでした

ウリ坊と子ざる

ニュース映像

ウリ坊の上に子猿 ウリ坊の上に子ざる

かーわいくて、思わずパシャっとやってしまいました

うきゃー


さあっ

明日はいよいよFMはつかいち倉本さんが出場する

しまなみアイランドライド2010がありますよっ


僕は応援に行きます


ホントは僕も出たかったです


ヘルニーアさんにならなければ・・・


とにかく応援に行きます


なので今日は早く寝ます


皆さんも応援よろしくお願いします

ゴールド

かぼちゃロール 

ハロウィン限定 かぼちゃロール

秋の甘いもんたちがいろいろ出てますよ


さあ、今日は免許の更新に行きましたよ

久しぶりに免許センター行きました


道も若干忘れ気味でしたが、そーだったそーだったと

思い出しながら行きました


なんか流れ作業的な、気持ちが入ってないおばちゃんの説明を聞き

手続きを済ませ、

適正検査をし、

写真を撮り、

優良運転者講習を受け、

新しい運転免許証を受け取りました

ゴールドになりました


5年間無事故無違反だったんだね


原付のアレも、車のアレも5年より前か・・・


いやいや、時が経つのは早いものです


なにやら今回の免許証からICチップが入ってるらしい



顔写真は、前のワルそうなお兄さんな感じより良くなりました

まさに優良な感じの顔です

立花萌恵さん

スタジオゴルゴ

なぜスタジオにゴルゴ


さあさあ、久しぶりに結構長時間FMはつかいちに出演しましたよ

メインゲストは立花萌恵さん

生歌、ギターの生演奏に感動しました

『ユノ』がよかった~


10月10日に福山のスガナミ楽器4Fホールでライブをされます

是非皆様お聴きください

詳しくは立花さんの名前で検索してHPをチェックチェック



そして僕は、昨日の作品展巡りの話をしました

こちらも、是非是非


やっぱ楽しいすね、ラジオは

作品展巡り

今日は、お休みだったので、案内頂いてた方々作品展巡りをしました

まずー、ツイッター情報で後輩の高橋さんが今日受付にいるということで

旧日銀のNew Clear Legacyに行きました

ニュークリアレガシー

『コニコ』

高橋由季さんとカヤヒロヤくんのユニット

作品写真は載せていいのかわからないので載せませんが

構図や色彩が素晴らしいです


がんばってください


上田桂子さんのしりとり作品がさらに伸びてました

しりとり作品1 しりとり作品2

来場者参加型作品

次々と絵と共にしりとりしていきます


そして、戸坂中学校美術部によるこの作品

ひまわりテロ

「もしも爆弾じゃなく○が空から降ってきたら」

平和で自然溢れる広島の街を表現しています

こういうジオラマ的作品大好き


ご紹介したのは、ほんとにごく一部

10月11日までやってますのでぜひご覧ください


つぎは、アトリエぱおの講師、刀川先生の個展

刀川先生個展

中区のヱビデンギャラリーで開かれています

外から観る感じですね

刀川先生の作品を観るのは2回目ですが、

普段は見る事ができないアーティスト刀川先生が見れて良かったです

僕も見せていかにゃ


さてつぎ

ギャラリーGで開かれている、松本早智子先生の4人展

生命の樹シリーズ

ギャラリーGの壁面の高さを効果的に展示されていました

技法とか見ると、あたりまえですけど僕は松本先生に教えてもらったんだと

思いました

厚塗りな感じとか


こちら10月10日までです



さあ最後

ネッツギャラリーBOXⅡで開かれている佐々木正廣さんの個展

還暦をむかえられた佐々木さんが還暦再生というテーマで展示されています

原爆ドームや棚田、山など、かなりの大きさの作品です

僕は黄色い山、臥龍山を描かれた作品が好きでした


10月29日までです


という感じで、今日はかなりのアートに触れて色々話しました

若干脳が興奮状態


で、家に帰って、ちょこっとFMはつかいちに用事があったので行きました


明日、廿日市教室が休みなので夜、FMはつかいちに行こうかな

もしかしたら出演するかも

32

今日は朝からあいプラザにレッスン場所の予約を取りに行きまして

そのあと、己斐教室でぱお展の平面選定がありました

平面選定とは

生徒達から預かった平面の絵画の作品を

われわれ講師陣が、選ぶ作業です

日本画、油彩画、パステル画、アクリル画、水墨画、などなど

さまざまなものがあります


ちなみにこれが今回最激戦区のかぼちゃのパステル画の選定風景

ぱお展2010平面選定 いっぱいだね

こうやって床に作品を並べて選んでいくわけです

だいたい良いなと思うのは一致するものだなと思いました


初めて自分が選ぶ側にまわったので、なんか不思議な感じでした


見ているうちに、今年のぱお展どんなんなるかなぁと

楽しみになってきましたよ

奥華子 CONCERT TOUR'10~'11 弾き語り~4th Letter~

今日はまず、

山本美次さんの個展に行きました

美次さん個展

そのあと、昨日夜気付いた奥華子さんのコンサート

奥華子さん


当日券の販売があるということで

ぴゅーと廿日市に戻って、なんとかゲット

なぜか前の席が開いていて、前から4列目という素晴らしい席でした


パンフレットの中にFMはつかいちマガジンのvol.10が

FMはつかいちマガジンvol.10

鳥居を真下から撮ったデザインちっくな感じですね


コンサートスタート

声のパワーに鳥肌が・・・


せつない曲が多いですが、元気が出る曲もあり

感動でした


一番聴きたかった「時をかける少女」の主題歌

ガーネットが聴けたのが嬉しかった



ガストのCMの曲も




サントラは持ってなかったので買いました

時をかける少女サントラ

あと、記念にキーホルダーも買いました

4th キーホルダー


こういう場は財布の紐がゆるみがちなので気をつけないと


奥華子さん本当に良い歌をありがとうございました



日付変わって今日は誕生日ですが、日曜日ですが、

お仕事です

かどや純正ごま油×かっぱ

モモちん2010.10.2 おねむ


今日ポプラで見つけたんですよ

かっぱしおとごま油 おいしいよ

かどや純正ごま油かっぱえびせんの超絶コラボだね

ごま油の風味がたまらんです

やめられんとまらんです


最近、デザイン方面の事をやることが多いです

日本画もデザインも両方好きなので、バランス取りながらやってこうかな


昨日夜ですねぇ、インターネット出来る環境になって1年以上経つけど

今更な感じでPS3をネットに繋げてみました


PS3のマニュアルと、BUFFALO無線LANルーターのマニュアルにらめっこ

小一時間かかったが、やってみたらなんてことはない

AOSSでかんたん接続だね


でもそこから、パスワードとかIDとかアップデートとか・・・

時間かかりました


もっと早くやっとけばよかったな

劇的にPS3が生まれ変わりました


感動しました


で、ほんっとに眠かったのでちょっとだけやりました

なにをやったかは伏せておきますが、この画面でわかる人はわかるでしょう

わかる人にはわかる


これからちょっとやりたいけど、すでにしんどいからな

どうしよ



今日はヘルニアさんの痛みが強かったですよ

結構うめいてました


うがー

ロゴ

モモちん2010.9.30 昼のモモちん


今日は3つのデザインを提出でした


まだ見せられないのが残念ですが・・・

自分としては精一杯やりました


どーなるかなー、楽しみなのもありドキドキもあり



今からちょっと、久しぶりにPS3を起動させたい

何ヶ月ぶりかな


でも、なんか眠いな~

ちょっとだけやろ、ちょっとだけ