


サティ教室コラグラフ

サティ教室で先日行ったコラグラフのレッスンをドーンとご紹介


前回は

サティコラグラフ8←こちらのように

コルクや、ぷちぷちや、お弁当のバランなどなど、色々コラージュして版を作りました

そして今回は、インクをローラーで付けて

こちらの重量級のプレス機で刷りました

サティコラグラフ5 ハンドルを回すのだ

そしてどん

サティコラグラフ1 トリケラトプス

予想外の色が出て面白いね

サティコラグラフ2 どんどん刷って机がいっぱいだ

サティコラグラフ3 本の挿絵みたいに物語を感じるね

サティコラグラフ7 友達と遊んで家に帰るネコちゃん

サティコラグラフ4 きっとこのカメさんは物知り博士だよ

サティコラグラフ6 ヒラメがカレイになりました

サティコラグラフ9 幻想的だ。差し込む光も表現出来ています


盛り上がったー

みんな次々と刷りまくりでした


感動しました



実は、正式に報告していませんでしたが

3月26日、このサティ教室のレッスンを最後に

僕はアトリエぱおを退社しました


1年間でしたが、思い返してみると本当にいろんな経験をして

濃密な1年だったと思います


今まで、幼稚園の子とか小学生とかと話すという事自体無かったわけですから

最初の頃は正直大変でした


思うようにいかない事も多々ありましたよ


でも、やっていくうちに

子供達と自然に喋れるようになって、こころが通じたと思える瞬間があったり

楽しくなってきました


ただひとつ誤算だったのは、去年ヘルニアになってしまった事です

体力の減りがそれまでより著しく激しく

思うように動けず・・・


職場にもいろいろと迷惑をかけてしまったかもしれません


これが無かったら、と思ってもしょうがない事ですが


やっぱり悔しさはあります



それでも、この一年のお陰で自分自身の活動の幅が広がり

成長できたことは本当に感謝です


ありがとうございました


今後は、おそらく、また別のカタチで講師の仕事を続けることになると思います

まだ何かは言えませんが、


近々言える時が来ると思います



今年も作品発表どんどんしていきますので

これからもどうぞよろしくお願い致します。



子供達また会う日まで

成長を楽しみにしとるよー


黒猫くんとモモ

昨日の事、

P1004275.jpg こんな近くに

モモちんどうすんの

そりゃ興奮するよね

P1004278.jpg どきどき

こんな近くで初めてだね

P1004280.jpg うは~

ガラス越しだけどね、嬉しいね

きっと黒猫くんもモモのことが好きなんだよ



またねー


facebook

昨日から、ちょいとfacebookを始めてみました


ツイッターから始まったご縁で

「ひろがれ広島の和 絆会」に参加させて頂いて

あらっちさんはfacebookを活用した方が良いですよ

色々アドバイスしてもらって超ブラッシュアップです


まだ画面構成などわからん事が山積みで、ここをクリックして良いのか不安でしょうがない段階ですが

まあ、コンピュータに弱くはないので大丈夫でしょ


明日、作品の画像も載せる予定です


facebookされてる方は僕を探してみてね

ヒヨドリ

今日はいつも色々お世話になっている

ウエダサユリさんのお宅に行ってきました


安佐南区のほうはこちらより寒い寒い


お庭にヒヨドリが来ておりました

ひよどりみかん1 ちゅーちゅー


はっ

ひよどりアップみかん 気付かれた


ちょっとね、お仕事の話をしに行ったのですよ

4月からのことを諸々ね


帰りにどうしても腹ぺこぺこぺこだったので

カフェリブロでスープ&トーストセットを食べました

トースト&スープセット(ミネストローネ)

ホントはコーンスープが一番好きなんですよ

でも今日はミネストローネにしてみました


美味しかった



なんかねー、自分が個展やるまでこのカフェのこと知らなかったんですけどね~

すごい落ち着けるんですよ


いい場所おしえてもらったなーと思います


ちなみにウエダさんの紹介だったんですよ、カフェリブロ


ベジタブルキッズが生まれるきっかけの展示も

ウエダさんがされてたカフェなんですよ


いやいやホントに、ありがたいことです

広島市立大学油絵専攻3年絵画作品展

お久しぶりなり~

このところ週一ぐらいの更新になってしまっており申し訳ないです


今日は二つ作品展観に行ってきました

まず
広島市立大学油絵専攻3年絵画作品展
My Camera

市立大油絵展示3 市立大油絵展示2

卒業してもう十何年経っている僕は、こういう学生さんの作品を観ると

凄いなんかこう・・・刺激を受けます


学生の時って、なにか自分なりの表現をしてやろうというエネルギーが凄いですよね

みんながいるし、切磋琢磨的に


こういう気持ちを忘れずにいたいなと思うのです


会場でいろんな学生さんとお話ししたので、
個人的にひとりの学生さんを事を言うのも申し訳ないのですが

市立大油絵展示1

左の戸谷さんの作品、良いな~と思いました

島根の風景だそうです


ふわっとした空気感がなんとも言えず、いいな~と


自分がその場で感じた「気持ち」を絵にするって難しいと思うんだけど

それがうまく出てるなと思いました

その場でしか感じられない気温とか風とか匂いとかさ



人の足を立ち止まらせるチカラって大事です


そして、ずっと観ていたいと感じさせるチカラとか


パセーラ9Fで3月21日まで開催しておりますので、
皆様もぜひ行ってみてくださいね

(余談ですが、びっくりしたんですが、平成生まれですって


そしてそのあと、パルコのカフェリブロへ

中内共路さんの個展に行ってきました

写真を撮っていいか分からなかったので

画像はありません、すいません


僕がこの前展示したポップなのとは違い、幻想的で素敵な日本画です

作品によってカフェの雰囲気がガラっと変わるのが面白いなと思いました


こちらも皆様ぜひご覧ください

パルコ新館5Fカフェリブロギャラリーにて3月20日までです

万貴音ライブ♪

昨日、久しぶりに万貴音のライブに行ってきました

おととしのFMはつかいち音楽祭以来ですー


初めてのライブ楽座

万貴音ライブ2011.3.6 003  いい雰囲気の所ですね

小田さんと万貴さんと、ちゃんとお話ししたのは昨日が初めてでした

ツイッターでお話ししてたから初めて感は無かったですけどね


ドラクエの曲でわくわく度は増し増しです


ライブスタートぉー

万貴音ライブ2011.3.6 004 すごー

こんな近くで聴くとまじで感動です

手拍子しながら見とれておりましたよ


そして第二部に登場のSassan Music Express

万貴音ライブ2011.3.6 005 ギターとかスゴいんですが

隠れてますね

オレンジのつなぎもピカピカです

その風貌からは結びつかない、心に沁みる前向きになれる曲たちでした

CD買いました


さあ、アコースティックなバージョンで再び万貴音登場です

万貴音ライブ2011.3.6 006 いいっっす

小田さんも今回大復活されて、万貴さんも大学卒業が決まり

お二人とも色んな想いがあって演奏されてたんだろうなぁと思います


お客さんとの一体感とか、すごい楽しかったです

元気出ました


5月7日にナミキジャンクションでワンマンライブをされるので

是非行きたいと思っております


皆さんも是非



万貴音もSassanもHPやYouTubeで是非ご覧&お聴きくださいー


