


ハンドグラヴィール

昨日、八千代の丘美術館に行ってきました(∪´∀`)=´∀`)

ビーちゃん八千代

路沿いに雪がありました、
どうりで寒いわけです((・ω・))

八千代の丘美術館

入ってビックリな、おもしろい作品がたくさんありましたよ☆

比治山大学でお世話になった、濱本先生も展示をされていました。

濱本先生作品 かわいい(*´ω`)


そして、僕は初のガラスの里に行きました(∪´∀`)=´∀`)

ガラスの里


ハンドグラヴィールというのを体験しましたよ♪

ハンドグラヴィール

電動のガリガリ削るものの扱いが意外に難しく。。
思うように下書きの線をなぞれなかった(*ノω`)

彼女のほうがうまく使いこなしていて、可愛いのが出来上がりました♪

今度は僕もどんな絵にするかちゃんと考えてから、またリベンジしたいなーと思ってます(`・ω・)b


この像

恐い像

ガラスの里にあるんですが、
動くんです(・д・)

僕は動いてるところから見てしまったのでアレですが、
知らずに突然動いたらこわいですよね。。


真実の口の占いがあったのでやってみました!

真実の口

やったあと気付いたんですけど左手を入れてくださいって書いてありました。
僕右手を入れてしまったので意味無いですよねー(´∀`)


アメージング アメージング

ファンタスティック ファンタスティク

なんだかシュールさ満載な所でしたが、とにかくあのウネウネな鏡がおもしろかったです(*´∀`)

太田川ガラスがすごい綺麗だったから、また買いに行きたいなー
ハンドグラヴィールリベンジもあるし吹きガラスもしてみたいし☆(*´з`)


さて、昨日作ったガラスのマグカップに、
メロンソーダを入れてみましたよ(*´ω`*)

うさえともふーガラスマグカップ 002

若干見え辛くてすいません、

画像の彩度を落とすと見えやすいのですが、
あんまり落としすぎると可愛くないし、美味しそうじゃないので(*ノω`)

うさえともふーガラスマグカップ 001

メロンソーダに浸かってるみたい☆


駅伝

旬を逃さぬように、興奮冷めやらぬうちに更新です。

第18回全国都道府県対抗男子駅伝、応援してきました!

駅伝1

広島の追い上げ凄かったですね!
最後の鎧坂選手のスパートに鳥肌立ちました((・ω・))

なんか元気もらいますよね!

僕もまた走りたいって思ったりしました(体重落としてから)


そして今回も楽々園商店街はこの人人人の波です☆

駅伝2


よし、正月におなか周りに溜まったものを落とすべく、
今夜からウォーキング再開しようかなっ!

院展

元同僚であり友人の、森ゆだねさんが愛媛から広島に来られるということで、
今日、院展を観に行ってきました。

森先生、今回も入選されております♪(*´ω`)
そして、会友推挙と書いてありました!凄い☆



院展2013


いつも思いますが、ほんとに素晴らしい作品ばかり。
頭の中では「すごいな~すごいな~」の繰り返し。

と同時に、常に自分の作品がチラついて、

比較するとかじゃないけど、ああいう表現にしたら良かったかなとか、
あれはまずかったなとか。

自分の未熟さを思い知らされる時でもあるので、なんだかモヤモヤも感じながらの鑑賞になってしまう。

もっと純粋に観れたらいいんだけど・・・
そのときの精神状態とか置かれてる状況で、なかなか難しいときもあります。。


特に最近の僕といえば、昔の作品の手直しや旧作を展示したり、
不完全燃焼感この上ないものを出してしまったりで、

なにやってんだろな~とか、

おれこれでいいのかという自問自答感もハンパないです。


とにかくもう、中途半端な作品を発表するってことだけはしたくないっていう気持ちでいっぱい。

無理して出来る事と出来ないこともあるし、
絵の場合、これとこれとコレをやれば終わりって、先が見えるものでもないし。

その見極めが本当に難しいところではありますが、

納得いくものが出来なかったら出さない、ぐらいの気持ちで臨みたい。



うだうだと書きましたが、やる気も同時に起こっているので、
やっぱり良いものを観て刺激を受けるのは大事だなと思います。


とりあえず今は制作スペースが確保されてないので、片付けから。。


比治山大学短期大学部美術科卒業修了制作展

比治山大学短期大学部美術科卒業修了制作展行ってきました!


まず県立美術館の中にダットサンがあってびっくり

ダットサン

地下へ!


若いエネルギーもりもりで、おもしろい展示になっておりました(*´ω`)
こういうのが比治山の良さだなあ☆

卒展2013-2


日本画の後輩たちもがんばっておりました♪

卒展2013-1

教室の風景もありました・ω・)

卒展2013-3


1月20日(日)まで、広島県立美術館の県民ギャラリーで開催しております。
9:00~17:00(金曜のみ19:00まで)
入場無料

日本画
洋画
彫刻(コースが無くなるので見れるのが最後。。)
陶芸
染色
グラフィックデザイン
メディア表現

各コースの力作達を、みなさま是非ご覧になってみてくださいね(*´∀`)ノ

プリントゴッコ

今日プリントゴッコとお別れしました(´ω`)

プリントゴッコ 001

もうインクとかランプとか、製造されなくなってしまいましたからね~。

物を捨てられない性格の僕ですが、
現在ダンシャリオンの身なので、思い切ってお別れしました(ノω`)

プリントゴッコ 002


こちらが今までプリントゴッコで制作した年賀状

年賀状2005~2008年

なんせ使うのが1年に1回なので、猿まではいまいちコツを掴めてませんでしたが、
だんだんとプリントゴッコの扱い方が解ってきたのです。

年賀状2009牛

そして牛のあと、虎からはデジタルなフォトショに移行です(*´ω`)

プリントゴッコは良い味が出て面白いんですけどね、
なんせ結構手間もお金もかかってしまうし。。

フォトショでいかにアナログっぽさを表現するか、というのを今目指しております。


来年は年男です(・ω・)ノ

広島県日本画協会新年総会

今日は広島県日本画協会の新年総会に出席してきました。

昨年はなかなか制作する時間が無くて、秋の小品展にも出せませんでしたが、
今年は、大作展小品展共に出せるように頑張ろうと思います。

日本画協会新年総会1

で、懇親会の時に改めて会員みなさん自己紹介しましょうという時間があり、
なんとなく予感はしてましたが50音順で僕がトップバッターですよ(・д・)

小学校の頃から出席番号は1番だったので、またかーと。またかーと。

あの頃は1番っていうのが嫌だったな~・・・
なにをするにも1番。

日本画協会新年総会2

まあ、今はもう慣れましたけどね。

一回だけ天野くんがいたときに、出席番号2番でした。貴重だ☆


そんなこんなで、気持ちも新たに今年も制作していこうと思った次第です。



さて、家に帰ってからビッグランさんの新春イベントに行ってきましたよ♪

久々にもりたくとも話せてよかった(*´ω`)


初めて食べたせんべい汁が新食感で美味しかったです(*´∀`)

せんべい汁


福袋で貰った吉宗の卵で、明日たまごかけごはんをするのを楽しみにしながら今日はこのへんで(*´ω`)ノシ


ホテルフレックス

去年のことになりますが、
今回は、クリスマスに彼女と行った『ホテルフレックス』があまりにカッコよかったので書かずにはいられないの巻き。です(*´ω`)

予約を取ろうとしたのがちょっと遅かったのかどこを探しても埋まっている状態。。
しかし諦めなかったです、諦めなかったです。

彼女が一度泊まってみたいと言っていた、デザイナーズホテルですし、
ホテルフレックスは『べじふるず』が生まれるきっかけにもなったところですし☆

ネットで探し回って奇跡的にメゾネットタイプ一室空きの文字!!(*´д`)じゃらんさん!ありがとう!


そしてクリスマス当日!
ふたりともあまりのスタイリッシュさにテンション上がりっぱなしの
メゾネットタイプの部屋がこちらですよー♪(*゚∀゚)゚∀゚)

さえちゃんとフレックス 003       さえちゃんとフレックス 002

なんかすべてがオシャレ!!
2階へ♪(((*゚∀゚)゚∀゚)

さえちゃんとフレックス 001      さえちゃんとフレックス 010

さえちゃんとフレックス 005       さえちゃんとフレックス 006

最上階だったので外に出て見上げるとこんな感じ♪((*゚∀゚)゚∀゚*))
テラス・・・!!
冬でなければここでお茶とかしたかった!

さえちゃんとフレックス 009       さえちゃんとフレックス 007

さえちゃんとフレックス 008 屋上にもどうぞ的な!


そしてマリオのケーキ♪((*´ω`)´ω`*))
プレゼントにかわいい4コマまんが貰いました♪超癒される(*´ω`*)

お互い絵描きならではのプレゼントでした☆

さえちゃんとフレックス 012    うさえちゃんともふー4コマ


朝起きてロールカーテンを開けたらこんな風景が!
爽やかすぎる♪(*´▽`)´▽`)

さえちゃんとフレックス 018    さえちゃんとフレックス 014


さえちゃんとフレックス 015 なごり惜しかったぁぁ・・・

また泊まりたいって思う素敵なところでした☆


サンタさんからのプレゼントも凄い喜んでくれてよかった(*´ω`*)

さえちゃんとフレックス 017


べじふる展@サソンボン

年末あたりにランニングして落とした体重が、なんだかすっかり元に戻って、
いやむしろプラスされてしまっている年明け5日目です(・ω・)

さて、現在西区楠木町にあります、フレンチレストラン『サソンボン』さんで、
べじふる展を開催しております☆

サソンボンなすびくん

今回はDMを作る時間が無く、こういうかたちでの告知になります、すいません。。

改めて『べじふるず』をご紹介しますと、
べじふるずは日本画の岩絵具で描いた、野菜や果物の妖精です(・▽・)

FBカバー

コチラたまねぎくん

会期は、1月末までですが、もしかしたら延長するかもです。

お時間ございましたら、美味しい料理と共に『べじふるず』をご覧くださいませ(*´▽`)

作品の販売もしておりますよ☆

サソンボンさんのHPはコチラ

http://www.a-bon.jp/casentbon.htm

【次回予告】
昨年クリスマスに彼女と行った『ホテルフレックス』があまりにスタイリッシュでカッコよかったので書かずにはいられないの巻

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます!

なんだか放置ブログですいません。。何ヶ月ぶりやら。。
ログインIDすら忘れてしまってる始末です・・・

今年の年賀状は、べじふる年賀状第2弾のなすびくんです♪
一富士二鷹三なすびくん(*´〇`)とへび

2013なすびくん年賀状FB

昨年は年末に親の事や仕事の事、モモの事など、
怒涛のように色んなことが起こって、なんだか自分でもパニックみたいになってしまったな~

やっぱモモが天国に行ってしまったのが大きいな。

ねこ発見モモ


つらいから敢えて思い出さないようにしてるとこはあるけど、
新年明けたし、慰霊碑に手を合わせに行こうかなと思ったりしてます。

でも、思い返せば楽しい事も嬉しい事もたくさんあったし、色んな新しい経験もしたし、
歳を重ねるにつれて強く感じる「あっという間」だったけど、濃密な一年でした☆

今年も前向きに頑張っていこうと思います。

このブログも、できるだけ更新するように頑張ります(;´∀`)

のろけブログになりがちかもしれませんが・・・(*ノω`)
あ、彼女とは11月20日にお付き合い1年記念をむかえました(・ω・=(*´ω`)


ではでは、今年も新しい事へ挑戦する気持ちを忘れずに、
日本画家として作品発表頑張っていきますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。




