


平筆使い

日本画の筆について
僕は、彩色筆とかは使わずにほとんど平筆だけで描いてしまうのですが
いつも使っているメーカーの筆には標準特製というのがありまして
特製は標準の倍の値段なので、普段は標準を買うのですが、先日久しぶりに特製を買いました

この特製筆、格段に描き心地が良いんです
描き心地が良い上に、長持ちします
標準筆は3ヶ月ぐらいで、毛先がちびて固くなり使い辛くてしょうがなくなるんです
特製はちびてもしなやかだし、何年も使えます(>O<)/

標準と特製

左が標準で右が特製
写真じゃぜんぜんわかりませんね(^ー^;

特製を覚えたらもう標準には戻れないので、今は4号の特製平筆をメインに使ってます
次買う筆から、全部特製にしたい気分ですよ



急遽ですが今日23日FMちゅーぴーに出演します
たぶん15時から16時の間だと思います
個展のことを話すので、ぜひ聴いてくださいね(^O^)


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://arakawato.blog68.fc2.com/tb.php/19-553b3793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


